2023年献血総括

年に2回しか更新しなくてもブログって言い張るぞ

 

早い話がまさかの10回行ってました。今知った。

合間にコロナに罹ったり副鼻腔炎でぷひぷひ言ってた為に行けてない感があったんで、10はびっくり。

 

【今年初めて行った】

・かわさきルフロン

 →知ってる土地なので言わずもがな。今まで行ったルームで唯一カップ自販機に「TAREドリンク(焼肉のタレ風味スープ)」の取扱があった。実際の味はちょっとスタミナ系のラーメンスープ。

 

・有楽町

 →オフィス街だからか、献血しに来てる人にオタク感が一切ない。オタクの脳で行くと緊張する。アキバの最も逆を行っているルーム。

 

・東京八重洲

 →あまりにもきれいすぎてハイテクな椅子。しかし血漿のみのルームなのでハイテクな椅子に乗れる時間はあまり長くない。

 

・新宿東口

 →広い。新宿ピカデリーのすぐ近くなのでウルトラのオタクにとっては池袋の次に馴染み深い場所かもしれない。

 

【サッと所感】

 まず、献血って年に2~3回しかできないものって思ってる人にとっては月に2回行ってるだけで驚きの目を向けられるかもしれないけど、主に回数を稼ぐ献血ガチ勢はもっと本気で最高効率を狙いに行くから理論上年24回(2週間に一度)まであり得る。

しかしながら献血ルーム献血カードを見たところで「その個人が献血ガチ勢か」までなんかいちいち見ないようで、400mlが可能になっていたらほぼ確実に頼んでしまうらしい(もちろん断れるはず)。

そして私は400mlを頼まれたら断れない性格なので頼まれたものを素直に引き受けると、52週あるうちの最低でも16週はお休み期間があり、残り36週を使って成分献血(その中でも血漿献血)をしていくことになる。仮に最高効率を踏めても年20回が限度だった。

ただこの年20回も実現するには「年間の同じ曜日を1週おきに20回分開けて最高効率で通う必要がある」ので現実的ではない。なんなら私はいくら太ったとはいえ、献血ガチ勢の中では比較的最弱の体重(55kg前後)をしている。体の大きさによって血液の量が変わるわけだから、成分献血だけしていても他で工夫しないとヘモグロビン濃度が減っていく。今年は注意深くヘム鉄サプリを飲み進めていたけど、やっぱり最高効率で献血するには私の体格(主に身長)が足りなかったらしい。154cmちょいぽちゃ55kgよりも180cmモテ体型65kgのが当然ながら血の量は多い。

2週に一度行こうとしたとて合間に軽く風邪を引いたりちょっと家族で出かけたり、4週に一度は生理でヘモグロビンが下がるのもありで20回構想はほぼ秒で崩れ去っていた。そんな中でも全血を2回含めて年10回行けていたのは誇っていいかな〜? ただ成分を全部血漿にされたのが偶然なのか体質的に何かNGがでてるからなのかがわからないので、来年はもう少し様子見で進めてく。

 

【今繰り返す献血の目標と動機】

 何度か書いたかもしれないけど、コロナ禍で当時付き合ってた人と疎遠になって、その人とのほとんど最後に話した思い出が「(食材調達と労働と社会貢献しか許されない)この機会にと献血に行っている」という話で、「一緒に献血をすれば振り向いてくれるんじゃないか」という理由もあって初めて献血をした。もちろん、当時の恋人とはその後全く連絡が取れず、流石に嫌になってカップルアプリの別れるボタンを押したのが今年の話だったと思う。

(もし元恋人がこのブログを見ていたら申し訳ないけど、一応いい思い出として仕舞っているのでもう復縁とかは一切考えないでほしい)

とはいえ恋人の話は献血二回目くらいの時期のことなので、継続のきっかけはまぁお察しの通り今時漫画でもそうはならねーよwってタイミングで白血病になった人が自ジャンルにいたからが一番です。著名人が白血病になるとやっぱ触発されて献血に行く人は一定数いるらしいけど、そこから定着して通う人はそんなにいないというのが悲しい現実らしい。(もちろん一発だけだとしても献血に行くことは何より偉いことなので触発されたときだけ行くのも立派な献血です)

いつも思うけど、一番ブイブイ言わせてる時期のアスリートが白血病に冒されるのは何度見たって神様を恨むしかない。私みたいな生命保険まみれの運動音痴クソオタクにそういう役回りをくれたっていいじゃん。特に私に限ってはこの手の病気に驚く額の保険が降りるからいつでも待ってるよ。

そうは言っても言うことを聞いてくれない神様による悲しい現実に少しでも抗う術の中に献血があると思ってる。本当に金持ちなら毎年百万くらいを研究費の寄付に使えただろうけど、そんな金はないので金で解決できない要素で動けたほうがありがたい。その結果が献血の趣味化に繋がっている。社会貢献なんてほぼ綺麗事に過ぎなくて、私の献血は「いかに自分の血がジャンキーで低級なものに交換されたか」を興奮しながら経験していくことに意味があると思う。年末にもらった切り餅400gでは何か良いことしてる感があって何とも言えず、安いカップラーメンに換えられた時にこの上ない興奮を覚えてしまうマジモンの変質者だから。なんなら何もくれなくてもそれはそれでマジで興奮するから変態のことは放っといてほしい。

 

【来年の目標】

・無理はしないこと。そもそも無理をしたところでそれが血液の質に反映されて献血できなかったら電車賃かけてルーム行くのがマジの無駄足に終わるので、それだけは避けたい。

・10月下旬にけんけつちゃんマスコット配布をいろんなルームでやるので、ちゃんとスケジュール確認してマスコットお迎えしたい(1敗)

・占いイベントはやっぱり楽しい、来年も年二回くらいは受けたい

・来年で確実に累計30回には乗るのであと3年でゆるっと50回くらい、今後10年で100回突破くらいのペースで行きたい

 


f:id:hirukka:20231225212442j:image


f:id:hirukka:20231225212449j:image


f:id:hirukka:20231225212516j:image

けんけつちゃんショットめちゃくちゃ周回させてもらった

 

 

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.