デッカーの衣装、着てみる、着てみる



f:id:hirukka:20230207200836j:image
パム…

 

なんでこんなにデッカーにどハマりしたのかわからないけど気づいたら衣装がほぼ揃ってたので、それぞれの衣装を着た感想を言います。

もし今後購入機会があれば参考にしたりしなかったりしてください。

 

 

 

⚠注意⚠

顔は出てないけどコスプレ写真あります

 

 

 

【わたし】

小太り低身長コスプレイヤー

直近の健康診断によりおよそ155cmに上方修正。いつも身長が30cm足りない。

 

 

①TPU技術部衣装

TPUの衣装はプレミアムバンダイからMA-1とホルスターと帽子が出ていて、主に作中で主要キャラが着ているのはMA-1のみです。

MA-1はサイズごとの差があんまりないことから、とりあえず入手可能だったLサイズを買いました。

 

MA-1はとにかく回数着ないとやばい

造りが凄くいいからか、とにかくがっしりした作りをしているな〜と(トリガーのMA-1もそんな感じ)

最初着たときバリバリするんですよ。そして肩幅がキャプ翼みたいになる。なんか硬いんです。でも長時間着てくと馴染むので、コスや現場で着る前になんか着用して過ごす機会があったほうが良いかなと。特にバリバリ音が気になるので、開けてすぐ舞台に着ていくのはきついかも(客席で着たままはしんどそう)

本来はSサイズでもでかいんですが、TPUは作中主要キャラ三人(会長、ホッタさん、博士)のうち二人は腕まくりをしているので、Sだと手首がキツくて厳しいかも。


f:id:hirukka:20230207141046j:image

↑バリッバリの購入直後

↓10ヶ月でちょくちょく着た後。肩周りが柔らかくなって馴染むようになった(Sサイズ着用)


f:id:hirukka:20230207141428j:image

 

博士の靴は走れない

恐らく博士の靴ではないかと特定したのが、

 

力王アクアゼロのエンジニアブーツ

アクアゼロ エンジニアブーツ

でした。足首の切り返しとかがそれっぽいし、設定上作業靴なのも納得。

一度は通販で注文後在庫切れでキャンセル食らい、別店舗に注文し直したそれも注文ステータスが動かないためキャンセルされると確信し「じゃあガッセレの靴買うよ」とそっちを注文した頃に両方発送されてしまい、両方共1日違いで来てしまいました。まぁエンジニアブーツでミドル丈って普通にファッションで探しても少ないので、寧ろこれ買ったほうが安いまであるのかな?と思います。

 

結論から言うとあまり履きやすくはないです。

作業靴だし、どちらかというと長靴の用途になるのでホールド感が長靴そのもので。常にかぽかぽ浮きながら歩く感じになります。なぜあれでハネジローラグビーできんの?という率直な感想。その分ズボンのブーツインは簡単です。

着画は(結局別の厚底履いたから)無いです。

 



f:id:hirukka:20230429221104j:image

【追記】撮りました。

このあと予想に反して波がこっちに来たんですけど、長靴なので余裕でした。足首が擦れて痛いので、ズボンか靴下が間にあるととても良いと思います。長靴としてもおすすめ。

 

スクラブは夏服

中に着ているスクラブは、ナガイレーベンのRF5127のネイビー+ロイヤルブルーです。

RF-5127 / 男子スクラブ|NAGAILEBEN Limited Net Shop

接触冷感付きなのでおそらく夏用ですが、生地は薄めのジャージって感じなので冬に着ても特別寒くはないです。

私はこれを中古品で買ったので800円程でしたが、新品相場的には6000円くらい?の様子。

中古品なのでサイズを選べずLサイズです。

コスプレとして着るのであればワンサイズくらいなら大きくても、博士自体が高身長故に少しオーバーサイズになる前提のシルエットになるので大丈夫だと思います。でも低身長にLはでかい。ズボンのポッケに手を入れたり腰回りにホルスターなどもあったりで丈が余るともたついてしまうので、新品で買うなら普通のサイズがいいと思います…。

 

ワッペンはゼッケンに油性ペンで描いたものを硬いフェルトに貼り付けてそれをスクラブにアイロン接着テープで貼ってます。ゼッケン直貼りよりも厚みが出てワッペンぽくなって可愛いです。


f:id:hirukka:20230207120647j:image

着画(155cm♀、肩幅強め)

お仕事用の服なのでポケットがたくさんで便利そうです。

 

インナーわからん

まじでわからない。コンプレッションインナーで7~8部袖なんですが、レディースだと短くてメンズだと長いので妥協が大切だと思います。

ちなみにアガムスのプラグスーツ?では短めのハイネック?になるので別のインナーです。博士のは作業服店で探すなら丸襟かな…?

 

費用

上着11,000円くらい、スクラブ800円、インナー990円、左手のスマホホルダー1500円、ズボン1650円、レッグバッグ1800円、ブーツ5000円

 

もしアー写タブレットを用意するなら、

Kindle fire 7と

https://amzn.asia/d/iUC9Uox

このカバーです。

 


f:id:hirukka:20230207121440j:image

全身はこんな感じ。この日は併せのためにギャル靴を履いてます

ちなみにウィッグはコンシェのリマルチのディアブラウン。光の当たり方でアッシュブロンズにもブラウンにも見えるあの儚い感じの色味がかなり似ています。毛量は多いので1/3になるまでガツガツ漉いてください。めくったらこれハゲでは?失敗したかな〜?くらいでちょうどいいです。

茶髪系のウィッグはコンシェルジュをマジでオススメします。複数色のミックスが肌なじみも良いので…。ただHPで色を見るのが無理ゲーなので実店舗(池袋)を強くおすすめします。

ケンゴのはコンシェのリマルチでコビチャって色です。リマルチは頭のてっぺんにつむじがないので実写寄りです。ニスはメイプルのワンレンのなんかミックスのやつ。

 

 

②おっさんのバイクウェアたち

未来人でおっさんのほうのデッカーの衣装もまだ未完なんですが集めてます。

上着はレザーのジャケットなんでおっきいリサイクルショップとかでわわっとみてもらいつつ、

 

プロテクター

【コミネ公式】SK-695 マルチチェストプロテクター | KOMINE | KOMINE Online Store

これをロゴが見えない感じに加工してますね。

 

ズボン

ワークマンのコーデュラユーロライディングパンツHP008の恐らくオリーブだと思ってますが、ワークマンのこのシリーズは毎年デザインがやや違うので、何年モデルなのかは定かではないです。見た感じ2022年モデルみたいだけど、発売時期と撮影時期が合致しなさそう…。

色もオリーブかブラックかどっちつかずです。どっちでも色馴染み的には可愛いと思います。

 

レザーの普通のローカットスニーカーです。

全体的にバイクの装備っぽいのでデカおじはバイク乗りなのかな?とも思うんですが、靴は特別バイク用でもなさそう。

やるなら自前の厚底スニーカーを履きます。

 

手袋

https://amzn.asia/d/0Cu970X

これです。探せば同型のは沢山出てきそう。サイズがどうしてもでっっっかいです。

 

まだ用意してないのはプロテクターの下に来るベルトかベストかなサバゲーのアレたちと、左手にあるアームカバー的なやつ。

【追記】プロテクターの下にあるのはタクティカルベストなのは分かってますが、恐らくベスト単品でポーチたちを着けてるのかな?と思います。

 

今のところ全体で9,000円くらいかかってます。

 

 

③新生ガッツセレクト衣装

MA-1以外は買えてる。

 

帽子

トリガーの帽子の色違い。シュッとしたシルエットながら思いの外サイズ調整が効くため、ウィッグの上からでもギリ被れる。

 

Tシャツ

トリガーの時はXSを買って超ぴったり、首はきついけど肩とかはちょうどいいサイズでした。男の子の160サイズみたいな感じです。

今回はSを狙ったら売り切れててMになりました。

オーバーサイズではないけどゆとりある感じの着方になります。レディースLかな…。グラニフのユニセックスLサイズって気がします。

 

サイズがわからん上着

トリガーはメンズとレディースで型が違うため、コスしたいキャラにあわせてメンズM を買っていました。当然とてもでかいです。なのでデッカーは発表された瞬間からメンズとレディースの差が無さそうな予感で大喜びしてました。

 

サイトに書いてある寸法が難しく、袖はラグランぽいため袖丈が見慣れない数字だったりして不安でしたが、Xioにはあったレディースサイズの展開がされなさそうなのでMを入手しました。普段メンズM-Lを着てる男性の方だとMは少し小さいらしいです。

つまりトリガーの男性MよりデッカーのMのほうがほんのちょっと小さいです。


f:id:hirukka:20230207142542j:image

頭が見切れた着画

上着M、ズボンM、見えてないけどTシャツMです。靴は24.5cm

見えないけどトリガーと一緒で左側に内ポケットがあります。名刺入れやミンティアが入るくらいの大きさ。


f:id:hirukka:20230207142647j:image

博士と並べると博士がズルした靴の差が出ます。

先述の通り肩幅がある方の女(おそらく骨格ストレート)のため肩は割と上手いこと収まってます。つまめるような余り方はしてない。袖の幅はめっちゃ余るので、結局フィットはしてないです。

 

低身長だから上着が干渉してる

ベルトとカードホルダーと左側の恐らくグレネードポーチなんだろうもの(今回は間に合わせのスマホホルダー)が上着と干渉して上着が常に上に持ち上がってる感じがありました。元々首がほぼ無いのもあって襟がとにかく顔に刺さる。下を向くとリップが胸元に付くこともあって、見た目以上にとにかく着用が疲れる服でした。

 

低身長でキャパオーバーの右足

防具は

https://amzn.asia/d/8FQvFLj

これと

https://amzn.asia/d/4um1c3Y

これと、よくあるタクティカルベルトと、

https://amzn.asia/d/12P8sJu

このあたりを買いました。

このレッグホルスターと膝バッドがひどく干渉してしまい歩くたびにカチャカチャ煩く……。恐らくイグニスと同じくらい歩きにくかった。

あまり背丈が変わらないだろうイチカちゃんなどはズボンや上着のウエスト位置がもう少し上にあってこの干渉が幾分マシなのだと思います。

それもこれも身長が低いせいなので原因は自分にある。

ついでにいうとヘルメットはちゃんとサバゲー行けるやつなのでまあ重たかったです。

 

靴が一番きつかった

靴はもうみんな持ってるかもしれないですが、

【コミネ公式】BK-067 プロテクトスポーツショートライディングブーツ | KOMINE | KOMINE Online Store

これです。

私は普段の靴が23.5~24.5なので24.5にしたんですが、めちゃくちゃキツかったです。足首が。私何かしちゃったのかな?てくらいチャックが上がらない。

写真を見て貰えればわかるんですが最終的に1日めちゃくちゃ歩き回ってほんのちょっと馴染んでチャックは上がってます。ただそもそもライディングブーツって歩くためのものじゃないのでやんわり歩きにくい(インソール入れたのもある)。階段でプロテクトパーツをめっちゃ擦ってしまいもう傷だらけ。そしてクッション性の高さからか脱いだあとはブーツインしてたズボンの裾が汗でぐっしょりと……。

もしこの靴買う方が居たら試着ができるのが一番ですが、ライディングブーツのサイズの決め方や口コミをよく調べたほうがいいかもしれません。

 

銃は間に合わせで水鉄砲、
f:id:hirukka:20230207194303j:image

手袋はお揃いなのは

【コミネ公式】GK-252 プロテクトゴートレザーグローブ | CATEGORY,グローブ | KOMINE Online Store

これなんですけど、小さいサイズが品切れ中なのでとりあえず作業用のやっすいグローブでごまかしてます。写真に撮ればまぁゴリ押せる感じです。

 

結論:私がチビなのが悪い

いかがでしたか?

プレバンの衣装は今から入手するのは難しいかもしれませんが、もし購入検討していたり、ファンアイテムとして買っててコスプレもしようかなって人の参考になれば幸いです。

 

流石に次作品のは…買わないよね…?(フラグ)

 

 

 

 

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.