【コスプレ】最近のコスプレたのしかった話たのしもうね話

どうもどうもこんにちは。

 

最近ガッツセレクトの衣装発送されましたね?(もうひと月も前の出来事)

それでここ最近の現場、いままでのウルトラでは聞いたことないレベルでガッツセレクトのコスプレ…というか、プレバン衣装を着ている方、その他私服系の衣装の部分コスだったり完コスだったり様々見かけます。

 

今までコスプレしたことなかったよ!という方もご新規様として沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私もこのGWでコロナ以来初のイベント行ってきました。大量のガバに見舞われながらも楽しい思い出とネタ集めと新しい人間との出会いに恵まれました。

 

一方でさいきんのコスプレの話題はなんだか常々不穏、

イベント会場でのコスプレの是非にまつわる話題が春夏秋冬の季節毎の挨拶のように繰り返されるようになりました。多分これ再来月の頭にもこの話出るね。

その辺の話もやっぱりコスプレするひととしない人で感覚やら元知識やらが違うと思うので、こういう話をレイヤー目線でするのも何かしらの意味があるかもな~って思ってこれを書いています。

 

あくまでこの話は私個人の考えですので、もっと厳しい考えの方もいれば、もっとフランクな考えの方もいるでしょう。一例として聞いてくださいませ。人によって考え方の変わる話なので、文句言われても知りません。

記事を書いていたら殆どスペースかスカイプかもくり並の雑談になってしまったので、それが文字起こしされたくらいのノリで聴いてくださると幸いです。

※本当にあくまで個人の雑感なので業界の総意みたいに受け取らないでください

 

お前がレイヤーだっていう証拠

 

はい




 

インパクトを求めると毎回ゾンズになるのやめようね!(やめない)

これ系のジャンルだとコス歴7年くらいになります。うちコロナ禍の2年半ほどはコスイベやスタジオには行かずお家でウィッグいじりしてました。

 

こういう人が書いています。

 

コスプレ楽しいすぎる〜〜〜!

まず前提としてコスプレは楽しいです。

人によって何が楽しいかは変わるんですけど、イラスト文章ブンドドガワ撮影全部齧ってる私でもそのどれとも違う特有の楽しさがあります。一番は変身願望の昇華?さいきょうのごっこ遊びだな〜と思ってます。

撮影もガワと全然違うし、ライティングなんてやろうものなら設営に恐ろしく苦戦したりストロボの設定で泣くし

その上で顔がブスに写る置き方しちゃって泣くし

それ以前に身長が竹尺1個分足りなくて泣くし

服のサイズ合わなくて泣くし

まぁ辛いこともたくさんあるんですけど。

結果的にはコスプレ楽しいです。

 

みんなもコスプレしてほし〜〜〜〜!

みんなウルサマのレプリカスタッフシャツ着て擬似ウルサマごっこしたい。おっきいスタジオ借りるからさぁ…。具体的には吹き抜け白ホリで上から撮影できるような所。

 

私は極度の人見知りで三年間Twitter上で友達増やさなかった大罪があるレベルなうえ、レイヤーって人と人がリアルでカチあう趣味なせいで対人トラブルが尽きないのでなかなか大人数でってやる気にはあんまりならないんですけど、世間一般的に合わせって楽しいものです。友達とサシとかも楽しいし撮り合いもたのしいし、レイヤーと一般でデートするのも大変楽しい。とにかくコスプレが肌に合う人にとっては何したって楽しいので興味ある人は全員やってみてほしいんですよね。例えばぼくのかんがえたさいきょうのスタッフとかMCとか。コロナ前に裁断したお姉さんの衣装、すっかり予定が流れてまだ縫ってないけど。

 

ウルトラ、たまに公式でコスプレできる機会あるのうれし~~~~~!

本当にあーしこの機会のためだけに衣装用意していると言っても過言ではないくらいに応援上映が好きです。

あーしがこのジャンル来てから公式の見えるとこでコスできた機会は

応援上映(オーブ、ジード、ルーブ)

・ルーブ映画記者発表時の東京コミコン

かな。他にも円谷が企業出展してた時のコミケワンフェスも厳密に言えばそうかもね。

 

公式の横にコスで立てるのはそもそも極めて希な案件

ちょっとここでけっこうきつかった話するんだけど

すっっっっっっっっっっっげー久しぶりによみうりランドでコスイベやります!て告知が古のレイヤーから回ってきてルンルンで参加規約読んだの。

cl-cos.jp

ちょっと規約読んで欲しいの

 

ジャンルフリー(ステージショーを定期開催しているジャンルはNG

抜け穴的にスーパー戦隊はOKだなんてそんなぁ…。(とはいえこの状況であえて戦隊やりにいこうって人も少ないと思う)(でも守沢千秋はまじで見たい)

 

大昔はプリキュアショーの後方彼氏面するプリキュアとか居たじゃん……でも規約がそうなのだから仕方ない。これに関しては主催的にNGなのか会場的にNGなのか微妙だけど…。

 

規約は規約なのでバレなきゃセーフつってやろうとも思いません。私服衣装とかだと判別付かないとも思うんだけど。ところでプリマジもシリーズNGってなるとプリリズから含めて全部って事なんだろうか。たいへんだな…

 

とにかくコスと公式が触れる/公式の真横で子供とレイヤーが触れ合うのはいろいろとトラブルのすれっすれな所にいるので、その辺の二次創作の規約とかがハッキリしてないジャンルだとこんな感じになるんだと思います。

実際に東京ドームシティのコスイベはGロッソ周辺エリアの通行制限があったり(戦隊だけだけど他社他ブランドも自粛する)(スタッフから見て見分けが付かないと思うから)するんで、コスプレイヤーが金払って合法的にイベント参加してたとしてもけっこうしがらみって奴があるんです。その中でこっそり遊ぶのが楽しみなんだけどね。

 

ちなみにDハロ仮装や応援上映の時は衣装を着たまま公共交通機関に乗るんですけど、真夏だろうが衣装の上に深いニット帽と長い上着を着て完全に衣装が分からなくなる状態にして移動しています。これが遊戯王みたいなジャンルだとどうするかわからない。近くに更衣室借りたってケースは見たことがある。Dハロや一部地方のコスイベは自家用車移動なら家から完コスOK!or車で着替えてOKてのも増えました。どちらもコロナ対策やスペース難によりとにかく更衣室を使って欲しくない故の措置ですね。直行直帰にはなるけど。

 

円谷とコスプレのこすれあい

www.tokyo-sports.co.jp

「怪獣や宇宙人が本物と間違えて攻撃してくるかもしれないので公共性の高い駅などでのコスプレはお控えいただき、個人でお楽しみいただきたいと考えております」

(記事内より引用)

 

これが公式に相当する方々がコスプレに対して言及されたものです。

どちらもニュアンスとしては「やめてください」になってます。

 

何でっていうと、本当に揉めるからです。

着た人が何かやらかした際に、作品やブランドに傷がつく恐れがあるからです。

特撮俳優が犯罪犯したら傷がつくって話になるのと一緒です。

むしろ関係者でもないファンに作品傷つけられたらひとたまりもないですよね。

しかも「ここにはレイヤーがたくさんいます」と線引きされているコスイベじゃない所でのコスプレですので、それが公式かそうじゃないかが(特にガワだと)一般人には判別付かず公式の出来事だと思われてしまうんです。基本的にこれはどこの版元も同じだと思います、版元に迷惑がかかるようなことはしないでくれ。

 

大前提、コスプレイヤーのルールとは

allabout.co.jp

一応丁寧に簡潔な記事をリンクさせていただいたけど、

そもそも「あーしレイヤーちゃうんで」て言われたらおしまいですね。

 

私服として売られている服を着るのもコスプレ?

A.自分がコスプレとして振る舞ってる時点でそう(あくまで私の見解です)

私服衣装ってすんごく曖昧で、多分私服で完コスしても公式イベントや酒場には入れます。だってわたし私服だもんって言われたらそれまでだし。

 

話飛躍するんだけど私の今やってるアイドルゲー、私服キャラデザがすんんんごいセンスあるので現実に百万人いる丁度良いラインでして、特に私の担当アイドル二人共しまむらですぐ揃うし、そういう格好で外出る機会山ほどあるし、外歩けば五億人同じ服の人間居るんすよ。白Tにダメージジーンズです。

でもそれを着て、仮に地毛でもコスプレですって顔しながらカフェシナモン(弊ジャンルでいう酒場のようなもの。実在する)に行ってなりきりあそびでもしたら出禁になると思うんですよね。シナモンはコスプレ禁止なので…。

 

私服衣装をどう扱うかはレイヤーそれぞれによって違うし、私は衣装は衣装ってなくさないようにしたら結果的に私服と別保管になっちゃってるけど、例えば兄弟のシャツはどっちもグラニフとチャオパニックから出てる普通の服だったから作品知らない人は今日もごく普通に着る訳だし私もたまに着たいな~って時に着るんだけど、全身そろえてそのジャンル人(じゃんるんちゅ)が沢山居るところに行くとやっぱ目立つんですよ…。レイヤーもその中にいっぱい混ざってるだろうし。

なんだろうこの単元私なんの話したかったんだろう。

私服衣装で酒場蹴られないのは「言い逃れがあるのでつつかないでいる」だけだと思います、歓迎されては無いんじゃないかな~。とね。そのままエスカレートして隊員服着てる人を私もダーゴングリ回かどこか忘れたけどそのあたりで見たんすよ。

酒場ってそもそも防衛隊NGっていう設定してるのに建前上客だから通すしか無くて防衛隊通してることになるの、酒場の世界観ブチ壊しでいやだなって思いましたね。

ご本人は面白いと思ってやってるんでしょうけど、色んな人間が生暖かい目で気を遣っているから快適に過ごせているだけだと思います。本来なら設定を理由に入り口で突っぱね返されるやつですよそれ。

だからトラブルになるような服の着方とそのキャラの振る舞いをなりきるのは…セットでやるのはあんまり良くないと思います。皆がどう思ってるかはさておき私は後々の晒しや炎上が心配だからやめときなよって思う。

 

私はイベントでコスプレしたいの?

A.許可があるなら全力でやりたい

A.ないなら全力でやりたくない

A.許可無いとこでコスプレごっこ遊びしている人を見ても同じ穴の住人とすら思わないようにしているけど某公式イベコス写真への反応が私のコスの数百倍でべつに泣いてたりするとかない

A.ほんというと一周回って心配している

A.なのでつぶちゃんには一度コスイベを公式に開いて欲しい。イラストに版権下りちゃう超特殊WFやるくらい強気のチャレンジされてるのでコスイベの一つや二つ全然やれると思う

 

非レイヤーをアコスタに誘導したって無意味って話

私この手の話題が出る度に「コスイベいこうよ!」って言ってるんですけど、そもそもコスイベ検討する人はコスプレの仕方を調べるからまずおんもでコスプレしようってことにならないんで一生平行線なんですよね。アコスターJCFーって言うだけ無意味。

 

別にじゃあコスプレイヤーがまともかっていうと私みたいなメンタルを壊すまで遊び狂うようなのもいるわけだし、どんなヤバい人間でも名乗ればコスプレイヤーになれるので……あのね聞いて欲しいんだけど、こないだアコスタに参加したとき、昔からちょっとヤバイので距離置いてたレイヤーさんが一般参加されていて(無銭参加じゃないから大変偉い)、あっ貴方様まだ生きておられて…って感動混じりのノリで撮影受けまして。終わった後にありがとうございましたーって飴ちゃんくれたんだよ。

 

リュウソウジャーの飴(推定で賞味期限1-2年切れ)

 

だから軽率にこっちの世界に来いとか私の口から言うのもアレだな…と思ったよ流石に。特に自ジャンルは隙あらばオタク知識マウントおじさんに何かくどくどと高説たれられてた気がするし長時間拘束とか無茶すぎるポーズ要求とか謎ノリとか他ジャンルの女装にベルトだけつけたおっさんに絡まれたりとかするけど……。それでも一応は楽しいし、交流いらずの撮影重視ならスタジオだのロケだの岩舟山イベだの行けばいいんだからさ…。

なのでもし…今後コスプレイヤー名乗ってみようって方は…今のうちにこう……色々調べて引っかかりそうな部分はそっ消しした方が…いいと思うんですよね…お節介なんですけど……。

まあここで言っても無意味か。はい

 

最近のコスプレたのしかった話

本題に触れずに記事が終わるところだった。

こないだアコスタにいってきました。その前のイベントが19年11月のAGFのアコスタだったのでただいまって感じです。

前日は仕事しながらうっかりスカイキーとパワーキーを買い間違えていたことに気がつき、退勤後に行ける全ての店舗の在庫を調べ全滅し、どうにか入手できそうな方法が

Amazonで購入しコス入店可能なコンビニにお急ぎ便で届けてもらう」でした。

やりました。

 

当日朝4時ルンルンで目が冴え、そのままソシャゲのイベントやりつつ弟が風呂から出てくるのを待ちメイクしてウィッグ被ってとりあえず自撮り。メイク薄すぎるなと思って調整して自撮り。OKだと思ってウィッグをファッションウィッグに付け替えて粛々と荷造りして「今日の私メイクまで終わってるとか天才か…?!」と家を出る。

 

目頭に貼るテープを忘れる(1ガバ)

池袋のローソンでモンエナにおまけが付くからと3本買ってしまう(2ガバ)

池袋のダイソーでテープ買う。

中敷き買うの忘れてもう一回ダイソーに行く(3ガバ)

更衣室の受付の場所が分からなくてあろうことかサンシャインシティで道に迷う(4ガバ)

更衣室でバッと着替える早さに惚れ惚れする。

ベルトにホルダーが全然付かなくて5分ほど暴れる(5ガバ)

更衣室出て行くときにAdamレイヤーさん達の間を通る(1不敬)

その際ランナギ様と目が合ってしまう(2不敬)

更衣室出口のゴミ袋に、ゴミと一緒にさっき買ったテープを未開封のまま捨てる(6ガバ)もう目頭にテープ貼るのを諦める

展示ホールBの中心で「ここが墓か…」と呟く(3不敬)

昼飯のシン・タツタを食べながら撮影、箱の中にタルタルが全部流れ出る(7ガバ)

セルフタイマーなのに半目を連発する(8ガバ)

スカイキーを受け取るときに鯛焼きを買うのを忘れる(9ガバ)

とはいえ珍装で再訪は恥ずかしいので別のコンビニまで遠回りする(10ガバ)

以降レイヤーさんに声かけて貰ったり撮影サービス利用させて貰うも、ずっと唇の端にポテトの塩がついていた(100000ガバ)

終了後、シナモンの予約を遅くしすぎて1時間お空の下で待つことになる(100001ガバ)

 

こんな感じでした。ちょ~~~~~~~~~~~~楽しかったです。

特に展示ホールBに入れたのがデカい…。展示ホールBの空気からしか吸えない栄養素がそこにあった…。消火栓に大喜びしちゃった。奇異の目を向けられていたかもしれない。

 

はー。どうしよう。この記事のオチかんがえてないや。

 

もしコスプレ始めてみたいんだよねって人居たら質問受け付けるし、ここの話もっとしてよってところがあればやります。

自分今なんの話しようとしてたかガチで忘れててアレなんで、なんかゴメンです。

長々と口語で読みにくかったと思うんですけど読んでくださった変態の方ありがとうございました。んではでは

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.