【コスプレ】酒を飲みながらするような話

ちゃす

前回の記事で喋りたりなかったなってところを少し詰めようと思い再び書いてます。

例により個人の主観がかなり強いんですが、ああそういう世界を生きてそうなったんだなって理解して貰えれば。
ジャンル特性上、2次元作品レイヤーにはピンとこない話が多々出てきます


前提として私の根っこは性悪説/人間は皆等しく愚か、です。


まずD仮装の話しそびれてたんだけど、

子供ん頃めっちゃD仮装してたんだよね

どんなことしてたかって申し上げると身バレしかねないので黙るんですけど、幼稚園から小学五年生までずっと仮装インパを春夏秋冬と繰り返していました。
好きな衣装は当時は丈が長いお姫様みたいなのに憧れていたのでプリンセスデイズとかハーバーサイドクリスマスとか。今思い返すと圧倒的にD-POPです。

でねこの頃のうにの稚魚はコスプレって単語に非常に嫌悪感丸出しで生きておりました。なんでだろうね〜。たぶん時代柄セクシーなものをコスプレって認識してたんだと思う。
あくまてレイヤーがコススタジオでやってても仮装と彼らは言うので、そういうジャンルの雰囲気の話もあると思います。


D仮装知らない人のためにサーッと説明すると

・小学生以下は年中なにやってもいい

・中学生以上は仮装OK期間のみ(2021年は特別チケットを購入して特定の時間に入園というかなり強気のルール)

・仮装可能作品やキャラは公式サイトにびっしり書いてあるかつてのディズニーチャンネル作品やかなりマイナーなものもある

・本物と見間違える可能性があるからか、中学生以上によるキャスト(運営スタッフ)の仮装は禁止(エケチェンはOK)

・昔は更衣室としていろんな場所がご用意されたけど、どこもすごく混むためできるなら家から着てきてくれというスタンスだったりした

・付け髭NG、顔の色変えNG、被り物NGなど、参加者の顔が識別できなくなるようなメイクはNG(なので仮装とコスプレでメイクの度合いを大きく変えるレイヤーさんも少なくない数いると思う)

・なんなら目の前のホテルを借りて毎週末仮装するのが全盛期のレイヤーの秋の祭典だった


……と、今はコロナ禍でシステムが探り探りだけどもけっこうわかりやすいルールでやられてます。私は子供だったのでこのへんあまり関係なかったんですけど。


で仮装は小6までやれるものを5年生でやめちったのは
「反応が来ないのがキツい&自分が世間一般的にはブスだということを認識したから」でした。背丈も140cm超えてきて、ほんっとに精神的にきつくなっちゃって、母に辞めさせて…私服着させて…てお願いしたのを覚えてます。


そこからたった数年後に中学2年生の一番アレな時期にコスプレにのめり込む感じでした。


レイヤーはレイヤー、子供は子供

なんの話?て話なんだけど、
私子供のコスプレイヤーにあんまいい思い出がないんですよね。

正確には俳優ファンサ目的で子供に強引にコスプレさせつつ、コスプレSNSで本来許可されてないイベントでのコスプレを「子供だから〜」て投稿していた親がしぬほど嫌いでした。いるんだよマジで。

私は子供だろうがなんだろうが、コスプレSNS(ワーコスとかカイブ)に登録して投稿している以上コスプレイヤーのルールの中で生きるのが道理だと思っていたので、そういう都合のいいときだけ子供のごっこ遊びを振りかざしてくるのが拒否感MAXでした。ちなみに単車です。コスイベにもガンガン参加しつつ、作中バイクの展示(メーカーさんのショールーム)にコスプレでけしかけた写真をドヤ顔でカイブに登録されたり、テレ朝夏祭りでドッキングしちゃったり。
ウルトラに関してはまぁ……みてみぬふりをしてます。みてみぬふり〜。実際その類のSNSを退会しちゃったのでそういう人が居るのかどうかも知らないまま生きてる感じです。幸せ〜。

やっぱりコスプレイヤーのルールの中で活動しよう!て決めてる(大概の場合レイヤーさんの)親御さんに大変失礼だし、いわゆる公式の変身ウェアやまれにPBで出るやつを超えたものを出されると…。いやイベントだけで着るのは全然いいんですよ。それをコスプレイヤーと名乗ってどうこうされるのがコスプレイヤーとしてのマナー違反だから嫌だなという話です。嫌だよ〜。
そうでなくとも昔ガワコスとか居たんですけど、光を切る演出のあるステージで客席がピッピカピされたときはちょっとあ゙ぁ゙?!て思いました。ちなみに大人のガワコスはさすがに公式に止められるみたいです

どこからがこどもで大人か

コスイベでは中学生以上が要参加費ってケースが多い。小学生以下は参加費は取らないけど親も参加費払って更衣室も付き添ってねが多いかな?
とはいいつつ小学校高学年辺りから「かわいい、ほほえましい」のラインを抜けるようになるので(中学生に見間違えられると一気に痛々しくなる)、やはり~130cmサイズのあの公式服が着れるくらいの年齢に留めるのが無難なのかなとも思います。

というか俳優にファンサされたいっていう一大エゴ

まぁこれもなぁ……周りのちょっとアレなオタクがパネルやらうちわやらやってるのを見たら真似したくなっちゃったのか、
それによってパネル持ったりうちわ持ったりが中途半端な認識の中で流行って、

後ろの人の妨げになる大きさや位置に掲げやがったり、
寒いコメント入ってたり、
何よりキャラ名名義に統一してるイベントで俳優名義のボード持ってくる世界観ぶち壊し案件とか

とにかく全面的に不愉快(※個人の感想/子連れに限った話じゃない)なんですが、子供のコスプレもエスカレートするとこの迷惑スレスレのボードと同様の意味を持つようになるんですよね。

子供をファンサアピ用の着せ替えぬいぐるみだとして扱いだしたらもうおわり…と思うのですが、ま、私には子供いないのでわかりません。

ただ非公式全身タイツは論外

きほんてきに子供の仮装はほほえましいって思うように努めておりますが、タオバオとかにある中華製海賊版の非ライセンス全身タイツ着せてる方は「あ〜…」て思ってます。
お家の中で着るのはいいんですけど、公式の目に入る場でそれは映画泥棒したDVDを公式の目の前で振り回すくらいのことなので、あんま良くないと思います。是非お公式の変身スーツを……。

大人で公式イベに業者製コス着てる人は個人的には論外です。せめてコスパ製かPBか自作。私がサイズ合わないのにPB製着るのは公式じゃないところにお金が流れるのが嫌だからです。


実写コス、首から上だけ見たってわからない説

そりゃあまあ正解がこの次元に居るし私の顔はそこから幾分離れているからパーツパーツで見ればワンチャン…てとこで、実際は衣装による要素が120%なんだろうなと思っています。だからこそ、極端な話お顔がどこまで似ていなくても髪型合ってなくても、服さえ合致していれば一気にコスプレとしての度合いが上がってきてしまう難しいジャンルだなと思うんすよ…。

じゃあ首から上だけコスプレす、す??て話ですよね。いやそれただのファッションウィッグ被った変な大人…。

逆に言えばファンサ目当てでコスプレしてるつもりでも、顔が似てないからそのキャラとして認識されない可能性は大いにあるよねと。なんて儚い趣味なんだろう。
でもね〜わかるよ、どのアイドルのライブにも居るよねなりきりコスプレの人。実際にどうちやほやされるもんか、はたまた白い目で見られてるのかはわからないんですけども。
 

でもコスプレってそもそもゾーニングいるやつだから

コスプレ苦手な人はコスイベの会場から逃げればいいんですけど(たとえばサマ開催日のアコスタなら極論、東池袋駅中心かつ地下メインで行動すればレイヤーとすれ違う回数は極限まで抑えられる)、公式イベでウェーイってされてるやつはもう回避できないんですよ…。
苦手な人から見たコスプレの感覚って結婚式にウエディングドレス着た参列者が混ざってるみたいなナンセンスと不快感の塊で、実写のほうがその嫌悪感はマシマシマッシくらいあると思います。だからこそ公式に良いよ〜って言われた場でひっそりとやるか、コスイベかスタジオか自宅スタジオで自分が主役の場を作り上げるかしかないと思います。
公式イベで無許可コスしてファンサしちゃう人は例えるなら飲食店のキッチンに勝手に入って調理業務し始めるくらい危ないです。食中毒が出たら店に処分が下るので…。

良い子にしていれば良いことあるかもしれないのに

私が酒場とかEXPOでコスされると「あらあらうふふ〜」と思うのは、

もしかしたら今後あるかもしれない公式主体のコスできる場が難しくなったり無くなったりしたらひとたまりもないからです。

とはいえ今イベントでコスするのが楽しくて楽しくて仕方がない人からしたら、何百もいいねきたりいっぱい褒められてちやほやしてもらってが気持ちよくて仕方ないとも思う。まぁ褒めてほしい気持ち自体は私もわかるから……。

でもマジでここ気をつけてほしいなってのを最後一言にまとめてこのボヤキ会はおしまいにしたいと思います。ここまで読んでくれてありがとうございました。

実写コスに顔は必要ないとさっき言ったけど、コスプレ界隈は顔のクオリティの低いレイヤーは容赦なく晒し上げされるし許可のない場所でのコスってマナー違反はすぐ見つかって炎上するから、晒しと炎上が怖くない人だけ公式イベコスするといいよ。

あえて当該の人のブロックを解除してこれ書いてるくらいには、おばちゃん心配してます。Amen

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.