ときにはミトヒの話をしようか


f:id:hirukka:20220222163930j:image

 

わーいマシュマロありがとうございます!

うに゙さんは自分のイマジナリーフレンドなのでこれつまり自演なんですが大目に見てください。

 

今日は自分で設定した謎締切でまた気が触れてきちゃった私がミトヒの事を思う記事をやります。

【ご注意】

個人的にはミトヒには特性上いいとことわるいとこがそれぞれあると思ってて、今回その悪いところ?をなるべく分かりやすくお話して、ミトヒというシステムがこの世から消えないように祈る為に書いてます。

公式がそうしろってお願いしてることはあくまでそのミトヒに入るときに説明されることが全てだから気になる人はとりあえず1回行ってみてほしいです。

 

夢と魔法のブラックボックス、ミートザヒーロー

ミート・ザ・ヒーローというのは、

ディズニーランドで開催されてる屋内キャラクターグリーティングにかなり似たシステムで、かつ1枠1グループ独占型の有料イベントです。

いつぞやの冬に西の方で始まり、今や夏の東、ホテルの宿泊プランのおまけとして定着しつつあります。

 

3分間、自分ら、スタッフ、ヒーローのみ。ポーズ指定OK、大人のハグや接触のお願い禁止(子供は本来OKだけどコロナ禍なので今はNG)、イメージを損なうものなどはスタッフやヒーローからお断りされる。

撮影した写真は基本的にアップロード禁止、動画は撮影不可、それで現在3分4000円弱という強気のスタイルですが開催時はだいたい全ての枠がだいたい売り切れる盛況ぶりです(余る枠はド平日で登壇数が多すぎるキャラのn回目など)(過去に写真掲載が可のミトヒがホテルプランであったりしたと思うけど界隈の特性上写真が回ってこない)

 

ブラックボックス故の触れにくさ、そして脆さ

単刀直入に本題に入るんですけど、

ミトヒの怖い所は

・グループ完全独占

・写真掲載不可

の2点が絡まった結果のものだと思ってます。

 

……子供向けのジャンルで使って良い単語では無いのを承知で使わせてもらいますが、大人が夜遊びをするためのお風呂屋さんと同じような事が起きます。

 

ミッキーの家とミートミッキーとの一番の違い、一組ずつ通されるということ。それにより、

『ミトヒで起こったこと』として『嘘』のレポをしても、ファン同士ではその『証明』が非常に難しい。

私はこれが怖いな〜と常々思っています。そして、

ミトヒは動画が撮影できないため、『レポの中身に記憶違い』が起こっている可能性もあるが、それを証明するのは『参加者本人でも難しい』

ミトヒの欠点ってあるとすれば私の中ではここを挙げますね。

意図して嘘をつけるし、意図せずとも嘘を言ってしまうかもしれない、そしてそこから派生するのが↓

 

俺はアレしてもらったぞの悲劇

ミトヒはアルバイトスタッフの人にも撮影に特化したイベントだと思われてることがままあるんですが、実際は撮影"したり"なので本来はふれあいコーナー寄りの立ち位置のようです。ただ実情として参加者の大友の大半は撮影に徹しまくる為、ウルトラショットポーズ指定撮り放題タイムみたいな感覚の方も多いのではないでしょうか。

 

私は正直ポーズをとってもらうとかいうお手間すら掛けさせたくないので3分間体育座りしてても全然良いんですが、それを実際にやろうとするとヒーローが非常に難色を示すというか、一度「ここにきて何の願望もないのか、君には積極性を感じられないなッ!」のような圧のある何かふてくされ芸みたいなやつを頂いた事があり、一応なるたけ当たり障りなく撮影する感じになりました。

 

はじめに言うと私はすんごい共感性羞恥持ちです。

ポーズ指定が出来ないのは、万が一にド忘れしてて出来なかったりしようものなら、私がヒーロー側だったら穴掘って埋まろうとしてしまう。たぶんだんごむしみたいに丸まって二度と布団から出ない。そんな恐怖があって「もしできなかったらどうしよう」とビビりポーズ指定がド下手くそです。

 

しかし一般的には、ミトヒはまずショットでは出ないだろうレアなポーズを取ってもらいたくなるわけです。

そしてレアなポーズをしてもらった噂話が流れると、

「あいつはアレしてもらったのに」

「あのポーズはOKらしいのに」

「自分にはやってくれないのか」

が起こります。

まだポーズならマシです。

 

 

本来のミトヒのルール上、客からのお願いがNGのファンサの一部は、通常ショットや通常グリの場合と同じくヒーロー側からきまぐれに提供される可能性""ありました。(というこの文すら『嘘』の可能性があることを留意してね)

 

 

コロナ禍以降ではまぁ感染対策としてできないんですけど、その本来はNGな行為に対する「してもらった」のレポが時折ぽつぽつ出たりして、非常に小さな学級会が起こったりしました。

 

あんさんぶる体操!!

あんさんぶる体操!!

  • Jin & Akiomi/佐賀美 陣(CV.樋柴智康)、椚 章臣(CV.駒田 航)
  • アニメ
  • ¥255

ごめん疲れたから一回あんスタ挟むね

 

でねミトヒって過度なポーズ指定(多分人前でやれる範囲を超えたやつ)(セクハラ案件対策かな)はNGなんですけど、変な話「○○話でやった☓☓の〜は放送したやつだし出来ますよね?」が全てのアクターさんに一発で伝わってOKされると限らないしスタッフさん判断でNGもあるし、ニュージェネに関しては作中では取れていたポーズに対して強い制限がかかってるんでは?という憶測を抱くのがあるんすよ。

(ガワでのスマイルスマイルポーズ、兄単体のピース、自撮りに写っていた🙅‍♀さんのピース、ぱっと思いつくのはそのへんでしょうか。外では偶発的に見れることもあるんですけどミトヒだと過去にNGもらったやつもあります)(スマイルスマイルは本気でNGなのか頑なにやらないよね、やってた写真ヒヤヒヤしながら見てた)

 

そのグレー扱いのやつはめいちゅう50くらいのものだと思うので、あの人ができたって言うから俺も絶対できる!だと50の確率で勝手にショック受けると思います。

そして先述の『そもそもレポは事実かわからない』と相まって、【存在しない可能ポーズを強要し止められるトラブル】がいつか発生し、まあ最悪の場合はポーズ指定ができなくなるかミトヒってやつ自体がサ終するかな、と思ってます。

 

 

ポーズに制限があるなら掲載禁止は緩和されてもいいのでは?

※個人の意見です

やっぱりそのキャラクターや世界観の保持を目的として制限をかけているのなら保持されてることの証明のために制限緩和されてもいいのかな、と思います。

 

記憶に新しいのが『ブラックボックス展』という展示会(新しいと言いつつ5年前)。

会期終了まで展示内容に対するネタバレは駄目だけど、感想として賛否もも言っていいよ、としたそれであることないこと書かれてまるでネット発都市伝説のように膨れ上がった結果、まあ概ねはSNS全体に撒き散らされたアートで済みそうな感じでしたが一部では中で犯罪行為があったことの告発があったりしたし、その中でもほんとにガチ犯罪があったよって告発も出たり裁判沙汰になったりしたんですけど真偽の程は結局わからず。

ミトヒに限ってはこの展示とは違って身元はある程度わかるし中で犯罪行為はスタッフいるので難しいけど、犯罪にならない範囲の嘘(わかりやすく言うとセンシティブな接触があった、オタクの妄想全開のアウトなポーズにOKが出たなど)をついても公式が動かない限りは覆らない。そういう意味ではブラックボックスという形式に対して個人的に危惧を覚えるんですよね、あくまで個人的にって話だけど。

 

こればっかりはいちファンの意識ではどうにもならないんですけど、もう少しどこかで公式に中身が明かされる機会があるとうれしいな、と思ってます。

 

結局何を気をつけたらいいんだろう

それが分かれば困らないか。

なんだろう、

普通じゃないことが起こった部分のレポは控える

それだとなんか当たり前な話になっちゃうけど、一応この界隈はアクシデントに対する言及はしまくると双方ともに悪手になるので……ああ当たり前すぎるオチ。1行目から知ってた。これだから俺はクソ雑魚オタク……

はぁ、でもミトヒ無くなってほしくないよ、なくなるにしてもバカな理由で無くなるのだけは嫌だよ、あと欲言ったらもう一回りでかい部屋にしてもらってアクションしてもらいたい、頼む、頼む……

 

完《ヌン》

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.