EXPO THE LIVE トリガー編STAGE4 ゆるゆる感想

※ネタバレになったらごめぇぇええん

 

 

 

 


f:id:hirukka:20220223193041j:image

これはおひるごはん

 

 

えっとねステージ4観てきました。

発表されたときはタイトルの花はルルイエの事なんだ!と戦々恐々してました。でもステージ3が割と良い意味での予告詐欺気味だったし、テレビシリーズ最終回でルルイエ普通に咲いたので違うってなってのステージ4観劇。

 

ツイッターで事前告知されてたキャラクター解禁からの良い意味での予告詐欺(?)というか、オタクはそういう夢を幾度となく見てきたけど実現はされないだろうな!と思っていたことをだいたい全部やられてびっくりしちゃいました。

 

私ね、小説書いたりするんだけど。

何よりもトリガー編は脚本が全体的に隙が少なくて伏線の使い方とキャラの回し方が本当にすごくて尊敬してます。おそらくキャラクターのチョイスに制限のある中でこじつけ的なわざとらしい出方をするキャラが少なく、うまくつなぐキャラが居て全員に意味がある。

1~4合わせてニュージェネが全員出てきたところもすごいし、そのニュージェネの配置がほんとにしっくりくるのがすごい。このへんはリブットの功績がめちゃめちゃでかいのかな。2の冒頭にギンガとビクトリーが居てリブットと合わせて同期組として揃ったり、ステージ4のタイガやエックスの配置がうますぎて唸った。ネタバレになるから言わないけどね。

もうネタバレになりまくるからあんまり言えないけどトリガーのキャラもみんなちゃんと置いた上で闇の巨人周りの作劇。あれ思いついたとききっと脳汁バッシャバシャ出たんじゃないのかな〜、私あんなの絶対書けないよ。頭が良すぎるんだよ脚本。

伏線の巧さはステージ2が完璧すぎて(サポがサポじゃなくなってることは冒頭ですでに出ている)、でもステージ4もほんとすごい。終始唸ったり鳥肌立ったりした。そもそもまあ2と4は尺が全然違うので4のが深い話になるのはそりゃそうって話なんだけどね。

 

4でも基本的にボイスは1~3からの続投なのも一つのまとまったシリーズとしてよかった…。

技術的な話しかしてないね。ごめんね。

これほんとにお話として凄かったんだよ。でもほんとに面白かったから何の情報も入れずに初見で見てほしいんだ。ほんと可能なら1~3、3は円盤が4終了後になっちゃうから難しいかもしれないけど、せめて1~2だけは見てほしい。

トリガーのザライブ、そしてテレビシリーズのトリガーについて考えるときにやっぱりティガの存在は切っても切り離せないしタイトルにティガってそもそも入ってるし、それが気になって放送開始にピリピリした人も知ってるし、切った人もいる。

その気持ちは私は同意しないけど理解はできる。

でもそのティガとの繋がりっていうものに画面の外の我々視聴者のいる地球という世界の話を感じさせない非常に美しくて堂々としたステージ4のケンゴのセリフがすべてを包み込むようで、子供向けのショーシナリオとしてはかなり大胆だったけどほんとうに綺麗なまとまりだなって思いました。よくもキャラにあんなこと言わせたな…とも心の片隅で思わなくもないけど、視聴者の地球で知らない大人の人に言われるよりずっとずっと綺麗。

 

はー、なんかフォロワーもみんなおんなじこと言ってるからパクリみたいになったらごめんね。これだから感想って本当に苦手なの。一つ誰かと違う見解を述べられないとパクリっぽくなって没する感じが苦痛なんだ。ごめん。

 

名古屋公演も宮崎公演も可能なら行きたい……。たぶんこのシナリオ、スケジュールや時勢さえ合えば素面登壇しただろうなってキャラが沢山いる。もしもその方たちが出てきたら私もう崩れ落ちてしまうかな。

とりあえずそれに向けてちょっとお金貯めます。


f:id:hirukka:20220223200134j:image

たのしかった!ではでは

 

 

 

 

 

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.