【劇場版タイガオフィシャル宣伝部員】オタクの語彙力ゼロな感想はこちらです

※当記事に劇場版タイガのネタバレが含まれる可能性がありますが、具体的なセリフ・展開については極力触れず、ワンクッション敷いてあります



はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは!
この度『劇場版タイガ オフィシャル宣伝部員(サポーター)』なるものに選ばれていました【み📷】と申します。

オフィシャル宣伝部員としての活動は2月以降がメインだったはずがコロナですべて流れてしまったので、実質半年ぶりの文字書き活動になります。





f:id:hirukka:20200807102041j:plain


この記事では、8/7(金)に全国ロードショーの映画、
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』
の宣伝を全力で書いていきたいと思います。よろしくおねがいします。




【こんな人が書いています】
 30分前の番組からの流れで偶然オーブをリアタイし始め、なんやかんやで現在に至る。ニュージェネシリーズを箱で推しつつ、特に『ウルトラマンギンガ』シリーズを強く推している。国語の成績は良くなかったので語彙力と文章まとめ力がまあまあ乏しい。コロナ禍の間はダークルギエルという存在の難しさに毎日小一時間頭を抱えたりしていた。ダークルギエルの新規供給いつでも待ってます……




 ちなみに今回の記事は感想なので何を言ったってネタバレを含むことと、仕組み上実際劇場に行った人にようやく伝わるネタ記事になってしまうので、そこのところご了承いただければと思います。




『うわー、映画見たいけど私ニュージェネ全部観てないんだよなぁ、今からじゃ間に合わないし…にわかが事前知識なしで見ても…うーん、今回はやめとこうかな…』
と微妙に悩みかけている沼の縁で立っている方の背中をそっと押す記事はこちらにありますのでどうぞ↓





それでは只今から、劇場版タイガの感想を、極力ネタバレに配慮し、かつできればキャッチーに、なるたけ面白くお伝えしていきます。




ルールというか仕組み

劇場に行きます

映画見ます

私はメモを取ります

スキャンします

掲載します

当記事



ね?簡単でしょう?




というわけで出来たてほやほやのデータをご覧ください。もうこれ以上2バイトの文字で説明できることは無いのです。




※ネタバレになりそうなものにモザイクをかけています。クリックすると外れます。全体的に頭空っぽです。


f:id:hirukka:20200807191959j:plain


いかがでしたか?
色々と足りてないですね!字まで間違えてる!
まさかここまで語彙が足りてないとは…先日の配信みたいに心の中で黙って見つめている時間が長かったのでしょう。




というわけでちゃんとした全体に関する感想も書いていきます。具体的なネタバレには極力配慮します。
(ご覧になる方はそのままスクロールください)

































アッセンブルするニュージェネレーション

まず過日の公開前日配信で監督がお話されていた今作のア○ンジャーズっぽさというものがとにかくわかりやすい表現だと思いました。観たらわかる。構成がそう。しかもア○ンジャーズというより去年公開したあの…ね…あれを私は劇場で観ておりまして…、あそこまでの喪失感は無いのですがもしこの映画が3時間2分あったらどうなってしまうんだろう…。もしかしたら当記事を読んでいただいてる方の中にも同じ作品を観ていた方が居るかもしれません。

やっばくね? つらい

寂しくなったら同シリーズの子供作品を観ると心が落ち着いていくのでウルトラマン体操の動画とかループすると効くと思います。(実体験)


ゆっくりと回収していくフラグ達

2019年末、というかタイガのTVシリーズが終わったあとから更新された業務報告書の要素が確かに入っているような…?気がしました。あんまり言うとネタバレになるんですが、あの業務報告書シリーズ本当に楽しくて大好きだったので嬉しくなりました。
タイガは1話どころかその前のギャラクシーファイトから色々とつながるようにできていたので、それが映画にぴたっとはまっていました。

もちろんウルトラマンの何も見たことがない人でも楽しめるはずです。

オレンジの服を着た人たちが私の推しです。よろしくお願いします。


前日配信と映画のすべてがオタクの観たかった夢だったのでは

主語を大きくしてはいけません(戒め)
とはいえね…オタクの見たい夢だったよ…ニュージェネの俳優さんたちが長時間台本もなしにわちゃわちゃしてるのを淡々と聞いてみたかったし、ニュージェネヒーロー達が勢揃いして変身して各々戦っていく姿も映像として沢山残ってくれたし、ギャラファイ発表からのこの一年ただただ凄かった…これで終わってしまうんだとしたら寂しいけど、そうこうしているうちにあと三年でギンガから十周年を毎年迎えていくわけで…。

ギンガSにハマった当時はまさかこうなるとは思ってなかった。


意図せず今の世界に刺さっているひとつひとつの言葉

映画自体が撮影されたのはコロナが発生するよりずっとずっと前なのに、作中のことが今とリンクしているんですよね。
それは決して偶然ではなく、もともと辛い人々や境遇に希望を与え続けるのがウルトラマンであり、ウルトラマン作品もそうであるので、たとえコロナがあってもなくてもこの作品はどこかしら辛い人の希望になって応援してくれるものだと思います。
今の現実のユニバースがこんなことになってしまっているから、特別な受け取り方をした方も少なくないと思います。
だからって、あくまでわざとやっていることではないはず。わざとじゃなくて彼らにとっては当たり前のエールでした。少なくとも私はそう受け取っています。

コロナのすべてが消えてなくなったあとに初めてこの作品を見る人はどんな感想になるんだろう。未来が楽しみですね。






私からの感想はまずはここまで。ありがとうメッセージがすごく幸せなものだったので、気になる点を再度各媒体で再履修しつつ、全パターン観にまた来週再来週と見に行く予定です。





f:id:hirukka:20200807195204j:plain
ニュージェネありがとう!!


2020/8/7 み

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.