📛マシュマロの続きラジオ

【当記事も結局愚痴が多いです閲覧は自己責任で】

 

マシュマロのお礼のマシュマロをおねえさん(※1)にもらいました

(れっきとした♡ガールズトーク♡のため内容は秘密です)

 

 

私自身としても、周りは少なくとも自分よりキラキラしたオタクに囲まれているので自分のこの……イベント終わりに駅に帰る道でずっとあれが嫌だったこれが嫌だったって愛とか知らなそうなモンスター化するのを……めっちゃ気にしてたので……まぁ私だけじゃないよなそらそうよなって思えてよかったです。

 

ここでひとつ懺悔ってやつをやるんですけど、昔一番帰り道の愚痴がひどかったのはコロナ前の某ステージで劇中に出てこなかった推しがカテコファンサにだけ出てきた時にもちろん主催さんはファンサとしてやってくださってるのわかってるのに駅に帰る15分間くらいずっと「推しは戦闘には要らなかったってこと?握手だけしに来たの?ふざけないで!じゃあ呼ばないでくれ!」とぶつぶつ同行者にキレまくってしまったこと……。ほんと申し訳なかった。

この世には怪獣として戦闘した後にすぐ着替えてヒーローとして華を添えにきてくれる大人の事情が多々あるのは理解しておりまして……。(過去の某会場における抽選機エックスとかマント見せに来ただけの初代とか)それでもう~~ん、まぁそれが有料ステで偶然推しだったから過剰反応しちゃってるだけだと思うようにしてます。

 

生きるのが下手くそなオタクだなあほんとごめんなさいな…

 

こういうマシュマロ回答自体こう頭の回転が良くて何よりも人柄がポジティブな人がやるべきだというのに…俺という存在は……

 

これ関係ないけど吸血鬼すぐ死ぬにハマってましてこちら最近更新されてる作者の盆ノ木先生のラジオ。ギャグ漫画を書ける人間の脳内ってすげえんだなって思いながら聞いてますおすすめ。

 

(ここで一度書いたデータが飛んだ音)

 

今日はなんの話をしようかな~。

まずイベントマナーの話は今更私が頑張ったって拡散力に限度ってやつがあるし、一個人が書いたマナーサイトがジャンルに定着することってそうそう滅多に起こりえないと思うのでそこまで頑張ったりはしません。

先の平日午前中に載せた落書きの図もじわじわRTしてもらって嬉しいんですけど、皆往年のオタクたちなので一番届いてほしい層には一生届かないままなんだろうなと思います。RT先で横撮りはルールで禁止でしょって言及してくれてる人ありがとう!うに゙は新規のオタクじゃないのでそもそも禁止行為ってわかってます!

かといって現場行くオタクで確実な拡散力がある人って誰よ…て思うと正直"万バズ"させられるほどの適任者もいないので、やっぱり公式に定期的にイベントマナーページを上げてほしかったりしてしまう…欲張りなオタクで申し訳ないけど、何か現場で事案があったときだけでも構わないから…。

Twitterってやっぱりリアルタイムコミュニケーションツールでしかないので、どんなどでかい告知があっても”バズ”のピークは数日。その数日にアクセス出来た人しか記憶にのこってないこともしばしばなんだよねえ。

 

イベントにご来場される方へが生まれた頃の思い出話

m-78.jp

これがいつものやつなんです。これいろんなオタクたちがイベント近づく毎に注意喚起でシェアした形跡がありつつも、流石に万バズはしないからねえ。どのくらいの人に届いたか。

 

難しいことはあんまり書いて無くて、

夏冬のイベ以外の住展・モール・遊園地は

基本的にこの【動画掲載NG、順番外撮影NG】をベースに

会場や主催によって【動画撮影NG、静止画掲載NG】が追加されたりします。

なので同じ会場でもアナウンスは毎度よく聞く必要がありました。

心配なときは動画OKならアナウンス込みで動画を撮影して後で見返せると確実ですね。

 

 

私が前回の記事で言っていた公式の注意事項のページ、ページ内には「2019年4月19日発効」ということになってます。

2019年春なのでタイガの始まる前ですね。あれかなR/Bの須賀川EXPOの直前だわね。

この案内が出る前までは

・動画の掲載は会場判断だった

・ウルフェスのステージは全編静止画撮影OKだった

・ウルトラショット/撮影会の横撮りも一応OKだった

ので、これが発表されたときはこの3点についての言及(特にウルフェスバトルステージ)が多かったかな~って記憶してます。

結局この年のウルフェスはステージの一部に撮影OKシーンがあったりしてました。

2021年はコロナの影響もあるのかウルフェスではなくウルサマ、正式名称をウルトラヒーローズEXPO2021サマーフェスティバルというEXPO扱い(スタッフの人はあんまり変わらないけど主催が明確に違う)だったので全編撮影禁止、2022年やその先に夏のイベントがどこ主催になるかによってステージの扱いが変わるかもしれない、と私は考えております。

(私はこのフェスがEXPOになったのはフェスの主催がコロナ禍で出資ないしは何かを断念して代わりにEXPOが自力で開催された物だと思っているんだけどこれは妄想に過ぎないのでわからないよ)

 

・ウルトラショット/撮影会の横撮りも一応OKだった

についての一応、これはこの新ルール適用前から関西で開催されたウルフェス内で、

「関東には無かったショットの横撮り禁止の指示がされている」っていう…ねえ懐かしいね覚えてる? そんなことがありました。

そりゃあ、ウルトラショットって原則有料の撮影会なので、いくらヒーローショットだろうが正面じゃ無かろうが人が金払って撮っているものをアレするのはアレでしょうよ、という話になってたと思います(やはり真相はわからない)

なので住宅展示場や遊園地の撮影会では撮り放題でした。

 

時期をざっくり同じくして(確か18年8~11月)、

よみうりランドのキャラクターショーについて「静止画のアップ禁止」をしているのかしていないのかあやふやな時期がありました。アナウンスが1回目と2回目で禁止だったりOKだったりしたし、スタッフさんに聞くと「禁止って程ではないんですけど、写真によっては…」と。

やはり真相がわからない話をすると、この時期当該会場のショーでアクシデントの頻度が若干…若干高かったような…気がします。中の人がまろびでる程では無いんですけど、スーツのパーツが取れたり怪獣の何かが取れたりしてしまい、その写真がまあまあ回ってきてたんですね。やっぱりアクシデントって拡散されがちなので、見て見ぬ振りでお蔵入りしてくれないのなら一律NGにしよう(丁度この頃東映も全面アップ禁止したし)という感じになったんだろうなあと思ってます。

アクシデントの投稿が無かったら今もアップOKだったのかは正直わかりませんが(今はよみラン開催のステージは作品版権関係なしに全部禁止)、それでもシナリオが書き下ろしの事が多く最近私も行くようになってました。アップ禁止になった直後は私自身は参加を控えてたというか他イベを優先させておりました。

今は全ての会場が1回目が始まるまでアップ禁かがわからないので、静止画を載せて承認欲求得たい人には全体的に不向きになりましたね。

 

注意喚起、同期にしか伝わらない問題

私が注意喚起をしても同期のオタクに拡散されて、最近来たんだよ~まだイベント不慣れだよ~って人には届いてないのが現状です。(拡散してくれるいにしえのオタクが駄目って事ではないよいつもありがとう)

 

いちおうウルトラに来て珍しくジャンルに長居していて思ったのが、

ウルトラクラスタは時期によって隔たりがかなりできてるってことです。

 

これ私の雑感なので実情とは合致しないと思うんですけど、

~列伝期(~2015年)

オーブ期(2016年~2019年)

ゼット期(2020年~)

でオタクの分布や友好関係が分かれているんじゃ無いかと思っています。

 

(もちろん隔たり無く友達をつくりまくるオタクもいるんだけど今話しているのはそういうところではないのでごめんね)

 

ニュージェネ以前のオタクが今どのくらいご存命かは分からないし、そもそもこのジャンル55年やってるのでここ10年の話されても困るわってのは分かるんだけど今話してるのはウルトラ歴が20年とかの極めて希な方の時空ではないのでやっぱりごめんね。

 

オーブとゼットで分かれたのは、それぞれの年でオタクがブワッと爆発的に増えた実感があるのでそうしてます。本当は毎年人は増えてるしその年なりのムーブが良くも悪くもあるのでもっと細かく分けるべきだけど、それやるとキリが無いのでひとまずこの分け方にさせてください。

 

私はこの中だとオーブ期の限りなく先頭の位置にいます。長い付き合いのあるフォロワーはエックスから見てるよ~ジードで見始めたよの範囲が殆どです。

 

私がハマった当初の単なる愚痴なのですが、

「その年に自分より先輩の大手神絵師様グループにめっちゃブロックされとる」

ので列伝期からの大手神絵師様は大体視界から消え失せてます。なんでだろう…。

初めてウルスタに行った時に「同担なんです仲良くしましょう」と言ってた常連の人にツイッターのID渡したらそのときのスクールの参加者を始めなんかめっちゃいろんな人にブロックされました。レイヤーは絵師に嫌われる論かなっておもったけどそれにしては先行ブロックが行き過ぎてるので多分そのスクールの参加者だった平成三部のオタクの……うーん仲良しさん?でID回されたんだな~って思ってます。

おかげさまで平成三部が地雷一歩手前です(なおウルサマ)。

そういえばこの時のオタクさんコロナ以降見てないです。元気にしてるかな…

 

これはれっきとした嫌がらせだから次元が違うとして、今思えばブワッと増えた新規オタへの恐怖とかイルカが攻めてきたぞみたいな感情はわからなくもないなぁと思わなくもないです。まぁ私は嘘ついてID聞き出すとかやらないけどね?

 

コスプレイヤーって

いっぱい繋がってでっかい合わせがしたい期

人付き合いにつかれたので友人とサシでやる期

やっぱ一人、一人三脚自撮りが楽だ期

一人むなしい、いっぱい繋がってでっかい合わせがしたい期

の無限ループで構成されていて、今の自ジャンルオタク分布、これに近い感じかな~と思ってます。

それで同期のオタク同士でコミュニティが形成されてしまい、特定の人間が何か難しい話をしてもド派手にバズらないと違うコミュニティまで届かない事象が発生していると個人的には思ってます。

 

ゼット期は2020年7月以降なのでン十年続いたウルフェスが途切れてしまいオンライン開催だったこと、その前にタイガ映画が完成披露試写会の前日中止が決定しそのまま半年延期したこと、タイガのTheLIVEの横浜公演が中止したこと、ありとあらゆる現場が一瞬で吹き飛んだ時のTLの通夜状態を同じ目線では体感できないわけですから。なんならウルフェスのオタクは翌年にEXPO開催になったときにもまあまあ通夜だったけどその悲しみはウルフェスの廃人にしかわからないと思うし。

それを悪口の為の踏み台にしたくは無いけど、実際ウルサマが開催されて以降目立つのは「コロナ前まで見かけなかった顔(新規)の人がやたらと大声を出す」こと。怪獣酒場の怪獣襲来イベントも最近そろそろやばいです。飯屋としてのリスクある中で開催されてるだけ本当にありがたいんだ同居親族以外のグループはマジで静かに食ってくれDiscordで喋ってくれ

 

オタクは叫びとクソデカ独り言でしか感情表現できないのか?

現状アーカイブ配信されてないけどこないだの名古屋の最終回同時視聴イベント、参加者の3割くらい(というか大友の中だと7割)祭っ子さんだったけどあのサプライズ登壇でもすっげーーーーーーーー静かにしてましたよ。なぜ一部のこえのおおきなとくさつがだいすきなオタクは自分が五歳児だと思い込んで叫びを許容されると思うのか。脳直で声が出るのは生理現象では無いんです……頑張ってください……できます……。

 

これも相当な愚痴なんだけどそろそろ時効なので言うね

感染が爆発していた二部初日の後方席の新規オタクさんがずっと聞こえる声でぶつぶつ言うんですよ。テレビ見てるときのノリで。あと推し出てきてめっちゃ叫ぶんですよ。同じ列にお友達居るのか、なんかめっちゃ前屈みになってコンタクトとるためにうねうねするんですよ。

こっちは先述の通り全中止を知っているからとにかく静かにしてくれ周囲の子供がめっちゃ良い子に守ってるのに大人がそれは恥ずかしいじゃんと直後にツイッターで言ったら、な、な、なんと…

\リムミュートされた~/

名指しで言ってないから知らんぷりしても良かったのに…。

私みたいなこええ鬼女に喧嘩売られたとしても、今良い子にしてくれてるならそれで良いです。

今後とも長くおかねをおとす側になってくださいね

 

 

そろそろしゃべるのつかれたのでこのへんにします(約5600字て)

このラジオが伝えたいこと

東映がアップ禁になった時の中の人サイドの方による告知ツイートよりも確実に円谷のイベントにご来場される方へのページの方が見つけやすいのでちゃんと読んでください会場で追加されるお願いもよく聞いてください今大声を出すのはほんとにやめてくださいそうじゃなくても舞台観劇の時は静かにしてください

以上です。ご静聴ありがとうございました。

 

パワー

ザライブの発券を忘れたみさんより

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.