【マシュマロ】私の推しを作る人、アクターさんの話

マシュマロを久しぶりに頂きました。ありがとうございます

f:id:hirukka:20210824114905p:plain

まず不躾な~の所で思いました。質問者さんはめちゃくちゃいい人ですね。

どうか不躾とは思わないで欲しいです。アクターさんってわたくしにとっては、推しを生み出してくださる創造神、ある種の絵師さん作家さんみたいなものなので。

 

アクターさん界隈。円谷は現場でもわかりやすい部類だからか年々話題の規模が増えつつあると思っております。多分一昨年より今年の方が(ショット由来で)この手の話題が聞こえてきたかも。

 

……が、個人的にはあまり踏み込まないようにしています。なんだかつまらない回答になってしまってすみませんが…

 

 

厄介な人に厄介なことされたショックで個人的に触れられない話題があり、その中の一つがこれだから

これ前にも話したので聞いたよボケ!という方はすみませんのけど、

数年前に現場であった方に(ちなみに向こうから謎の逆ギレされ縁切れてます)

「もうこの人の(推し)しか撮れない!」

と、私の推しのショットの写真を見せて頂きました。初対面だったので私が推しはこちらです~とお話した際に引っ張ってくださったのですが、その時のアクターさんへの賞賛のつもりでこのお言葉を添えられました。

実際、ものすごく高身長で足も細くてしなやかで、格好良かったんですけど、

 

私はこれにカチンと来ていました。でも隣にフォロワー居るし、この人はフォロワーのフォロワーだし仲良いんだろうし云々かんぬん…と迷った末に私はこうお返事しました。もちろんオタク特有のキモオタスマイルで、

「私は推しが生きていたらなんだっていいです!bb」

真理です。私は公式でお仕事してくださっている推しを選り好みなんていうわがまましたくない(あくまで個人的な気持ちです)。ショット来てくださるだけでハッピー。ショーやミトヒに選ばれたらもうハッピーオブハッピー。

推しを目の前にして好みの体型や仕草じゃ無いからいらない、なんて私にはできなかったんですよね。だからこの人の言い分はわかるけどわかりたくなかったし、肯定はできなかった。

 

心の中では「じゃあ一生撮んなよ」とは思いました。喉まで出かかった。

 

その方は私にすごい!って言って貰いたかったみたいで、機材自慢や子供にも一眼持たせてるすごいでしょとか、遠征が云々、あなたがハマる前のあのイベント云々、

結局私の食いつきが微妙だったからか、難癖つけてブロックされました。

 

という昔話に見立てた愚痴はさておき。

 

アクターさんの話って結局どこまでOKなんだろうね

いままでやってきて、特定イベントで○○やってた方すてき!大好き!また見たい!はあるのですが、所謂夏冬のステージですらないモール住展系のイベントのなので、アクターさんのお名前等々は一切わからないまま日々を生きております。

 

夏冬のステージやザライブ、TVシリーズはクレジット表記があるのである程度お名前分かります。中にはお顔出しされてアクション舞台やられてる方も多数いるので、昨今はツイッターで探すと「この人がステージの何かしらの中身の人だった」というのは薄々わかるようになっています。ただどの方も、読めば分かる書き方をされるけど、直接的に○○に入ってました!とは仰らないので、わたしもそれに準じていくのがいいのだろう、と考えています。

こちらのアクション舞台界隈の方は私ミリしら程度になってしまっておりますので、こっちについて知りたい場合は詳しい人を探してください。

 

それ以外のショーや撮影会、ショッピングモールや遊園地・住宅展示場の場合。

イベントをやっていたチームさんがどこかは根気よく調べるかスタッフさんの顔を覚えることによって把握することができます。が、当たり前なんですが同じチームを追ったからって100%同じアクターさんに出会えるかは別ですし、その正確な答え合わせはできません。

なので「たぶんそう/部分的にそう」くらいのノリで推しのアクターさんだ!やったー!とぬか喜びをします。

私普段は鍵垢で大暴れしている身分ですので鍵垢で大喜び暴れしていると思います。

 

ツイッターではすました顔してて、こっそりなんとなく推しの方の投稿枚数が増える。それだけです。

 

f:id:hirukka:20210824122425p:plain

まぁお察しください(プリンセス扱いは大目に見てください。お手振りがエレガントだという意味です)

個人的にはキャラ解釈がこの卑しい私めと合致している方にコロッと落ちてしまいます。特にギンガやビクトリーは元々のキャラが非常に難しいのでアクターさんによってかなり違いが出るので好みだと三日三晩酒盛りをするくらい喜びます。

このイラスト中の一部動作が癖のようで、別イベントに行った際にこれの有無で

(((アッ………)))

となるわけです。今夏のイベントであの消火栓トロッコの使い方を見てアッ…となった方も多いのでは無いでしょうか。

なのでこの手の話題は私は同行者とヒソヒソ……ヒソカ……◆みたいにお話したり鍵垢で酒盛りしたりして済ませています。それ故に答えにくかったんですよね申し訳ない

 

お名前のわからないアクターさんに今後会える確率って、大規模ワクチン接種の看護師さんが一回目も二回目も同じだったの確率並みに奇跡だと思うんですよ(ちょっとまだ予約の段階なので実情わかってませんが)。

 

なのでその奇跡に会えた際は存分に喜んで良いとおもいます。周りを気にしなくて良い場所で。

 

私は何度かその奇跡の衝動でその場でコンビニか写真屋さんに駆け込んでなけなしの写真を印刷してイベントが終わる前にお手紙をその場で書いて託した事があります。

名も知らぬアクターさんに好き!と伝えられるのはこの機会くらいでしょうか。

 

 

全部好きなのは前提として

これはVの者界隈でもあったような話なのですが、Vチューバーはその不思議なシステムから、同じガワ/中の人が違う/同じ名前の子が複数存在して色々とあったりしました。(かなり難しい話のため具体的には触れません)

 

状況的には近いです。

身長・体型・仕草・出来るポーズの範囲、もちろん違います。

めちゃくちゃ高身長の人も、人並みの身長の人も、お腹がグラマラスにくびれてる人も、ご飯が美味しかったのかお腹がむにってしてるひとも、逆にもっと食べてよ!という細身のひとも。手の振り方は千差万別だし、人によっては本編のポーズでもNGが出ないとも限らない…。性格だって解釈と気分で違う。

これをひっくるめて全肯定しようとしているのが私です。

 

キャラと魂を別々に捉えたときに、同じ見た目なのにこの子は良くてこの子は良くない…みたいな上げ下げが発生してしまうのだとしたらそれはとても悲しいし、キャラを一番重視している身としては、目の前にいるキャラを魂の質感(?)で判断して当たり外れのようなことを思うのは避けたいな…という自分の中のこだわりが強くなりすぎてしまい、この手の話題には可能な限り触れないようにしていました。

 

いやましまろくださった方にはなんだか気まずさMAXの回答になったことを重ね重ねお詫びしたいのですが…

 

 

故に、言い換えると

「推しに入ってくださる方、皆様最高です!大好きです!」

という気持ちです。

あと推し上げ他下げはダメ、絶対。

 

ただし認知されるのは個人的にこわい


ショットとかでものすごい有名な方はなんとなく把握してるんですけど、誰に対しても特定のキャラだけにデレッデレの自分を認知されるのが怖くてどうしたらいいんだろう…ってのがいつもあります(笑)

ミトヒとかもこれすごく気にしちゃって、連チャンの枠なら別の方だよね…とか恐る恐る考えて向かっておりました。だって恥ずかしいんだもん…

 

私個人もコスプレイヤーなので同行者が私の着ている衣装によって見る目が大きく変わる事案は分かります。推しやったときだけ目すら合わせてくれなくなった友人、元気にしていますか。

 

ここらへんの触れ方考え方は個人の自由ですので私が正解とかないですからね 

 

逆に特定の推しさんがいらっしゃる方は普段どんな感じなんだろう…と気になっているところです。特に可能ならアクターさんをキャラより優先させたい人。それもまた楽しいんでしょうけど、エリア内イベント全部目星着けて追うのめっっっっっっっちゃ大変そう。

 

全体的によくわからない私の話ですみませんが、特定の層に対する否定とかではありませんので、ふわ〜っと流し見していただけてたら嬉しいです

 

雑感のおわりに

 答えにくい(触れたくない)質問に丁寧にご対応いただきありがとうございました!

コロナ禍にウルトラにハマり、あまりイベントに行ったことがないのですが、それでももう一度お会いしたい!(大前提でウルトラマン達に会いたい)と思うアクターさんがいて、他の、長年好きな方はどうなのかな?と思って質問させていただきました。

 質問者の方からお返事も頂きました。本当にいい人ですねありがとうございます。

 

まずウルトラにハマっていただきありがとうございます。本当に嬉しいです。

 

過去のイベントの話や写真を見るのが悔しい苦痛でないタイプでしたら、覚えてる範囲のことはいつでもアルバム引っ張ってきますので何なりと仰ってください。

 

コロナ禍前と今ではイベントの仕組みも値段も段違いで変わっていて、色々と難しいところも多々あるかと思います。昔のウルフェスって2000円くらいで観れたし、エキスポは自由席なら1枚で1日全通できたし、とにかく今とは仕様が違います(今年のチケットが高いのは単純に席数半分も影響してるはず)

※唯一コロナ禍で喜んだのはセルフィー撮影が解禁されたこと。昔は禁止でした

なのでこの機会に是非セルフィーやってくださいね、また禁止になるかもなので…

 

握手会とかハイタッチ会とか、撮影会では肩抱かれたりマントにくるまれたりサンブレに頭がしがし撫で回されてみんな頭ぐちゃぐちゃになったり、いろんな事がありました。

質問者さんにもそこが復活した際に是が非でも浴びていただきたいので、自分が苦痛にならない・みんなで推しを褒めて褒めて愛でていくゆるやかな世界を可能な範囲で細く長くキープしていってください。

 

この手の話、本当に一度ちゃんとしておきたかったな~と思っていた所で全くそんな感じの中身のましまろ頂いたときはビックリしました。本当にありがとうございます。

もちろん私の回答が界隈のすべてではないので、私がぼっちの友達いないオタクとして過ごしている間に周りの方向性は実は違うものになってるかもしれません。

言うてね、周りに悪い意味で流されるよりは自分の中でのスタンスをしっかり決めておくのが一番だと思うので、うまい落とし所を見つけていければ良いですね(自戒)

 

 

文字置き場が必要で1年凍らせておいたブログをお掃除しました。

ではでは~

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.