【感想】ウルトラヒーローズEXPO2020

※当記事にはネタバレを多く含みます。てかネタバレしかしません




ショー部分以外の感想はさらっと。

ルギエルをありがとう

f:id:hirukka:20200108210640j:plain

f:id:hirukka:20200108210646j:plain
最初お公式ツイッターで展示の写メ見たときにビクトリーは一人でポーズ決めとんの?と思ってたんですけど現地行ったらものすごく致命傷喰らわせてて感動しました。2019年は年始からルギエルに落とされた1年だったので最高の年末でした。
フュージョンキーホルダーもほんっとうにありがとうございます。勢い余って大納言小豆ごっこしました(察さないで)

EXPOエリアからバトルステージエリアへブチ抜ける何かがほしい

そのまんまです。寒い中外を回るのは結構きつい年頃になってきた。それでいて出入り口が混んでるとただただダルいし。せめて指定席の人だけでもあの列ショートカット出来ませんかね?

購入待機列が長蛇になってもいいから当日指定席は選ばせてほしい

推しさんがゲスト日にメインステージの左半分が一切見えない席を頂いて気に病んだ。それだけです。

次の回のショット待機場所を作って欲しい

いつもあの辺りがわんさかしてしまうので、多少過酷な場所でいいから作って欲しいなと思いました。スペース的に厳しいとは思うんですけど。

*****************************

じゃあステージの感想行きます。ストーリーに対しては全くネガティブなことは無いです。順番は思い出した順です。


タイガのアクションがすごい

プロレスと被ってる日とか、もう客席の暖まったテンションがやばかったね。客席もあのシーンで何かを察してわざとオーバーに拍手してくれたのでタイガの良さが際立っていたと思います。

霧崎のダンス、急にダンスするから霧崎説

何言ってるんだ?という感じになってますが霧崎というキャラのわけのわからなさを表すのに凄く適していたと思います。ツイッターでも早い段階で私が言ってたんですが、



こういう事です。これダンスのシーンだったと思います違ったらごめーんね

対ウーラーちゃん戦のキャラチョイス

厄介なオタクだから私はここをつつきまくる覚悟です。

まぁ見てる人は知ってるんですけど、ウーラーちゃんを撃破ではなくこう…救済?しようとタイガが頑張るのを察した皆がウーラーちゃんに光線を撃つシーンですね

この時のメンツが
ギンガストリウム
ビクトリーナイト
エックス
オーブライトニングアタッカー
ジードロイヤルメガマスター
ゼロビヨンド
グルーブ
タイガトライストリウム
タロウ
だったと思います

最初こそ、例えばライアタじゃなくてトリニティとか、ゼロアーマーよりベタスパでは、とか、ギンガビはどうだとか(それジードEXPOになっちゃうよ)とか思ってたわけですよ。確かにギャラクシーファイトだよと言われたらそれまでですけど。

大きなお友達は直前まで着ていたゼロアーマーをわざわざ外してきたエックスですべてを悟って天を仰ぎ涙していたと思います(TLで見た)。

光線時の音声もギンガコンフォートとザナディウム光線くらいしか聞き取れなかったんですよね。わざとかもしれません。

ビクトリーナイトがナイトビクトリウムシュートなのはこの場で呑気に笛吹いてる場合じゃないからだと思ってます。そもそもビクトリーナイトは攻撃そのものにすら浄化特性を持ってそうなんですよね。妄想ですけど。

ギンガコンフォートなのは流石だなって思いました。みんなガンQの涙はこの前地上波でやってたし流石に見てくれたもんな。あのバトル中に察するのも流石だなって思いました。もうギンガは言い出しっぺのセンター野郎じゃなくて本当のリーダーだもんね。

エックスはもうヤバいんで省略します。

ライトニングアタッカーは最初こそ「なんで?」ってチョイスかもしれなかったんですが、使っている先輩がギンガとエックスでこれももしかしたら浄化持ちの何かがあるのかもしれないな〜とかふわっと思いました。後述しますが別の理由もあると思ってます。

ロイヤルメガマスターは同じく使ってるのキングのじいさんだしな、と。ロイヤル赤目はもう皇帝だよね。

ゼロビヨンドはほら…声がいいし…。

グルーブはグリージョが含まれるから同じように何かあると思ってます。話は変わるんですけどウーラーちゃんの口にグリージョチアチャージを投げ込み続けるの見たくないですか?私は見たい。

最終的に一番円満にウーラーちゃんを救済したかったがためのメンツなんだなって感じてすごくグッときました。

でもライアタとロイメガは当時のEXPOへのオマージュでは?

ライアタの殺陣のクレナイガイ並の速さと、ハイタッチに全身全霊をかけて全通路回りに行く覚悟決めるぜなロイメガを見ながらそう思っただけです。
ライアタのガワも量産型赤目ジードもEXPOからの概念なので、もしかしたらそういうチョイスもあったのかもしれないって最終日に急に気づきました。適当に流してください。

貫通腹パントレギアさん

腹パンして一人孤独にステージで変な余韻に浸ってるところまで含めてこんなのよくやれたなあと思いました。テレビドラマ見るタイプの人だと分かるかもしれませんが女優の松本まりかさんがやるタイプのハイレベルな怪演に似通ったものを感じてます。

リブットさんもっと出て

リブットさん、ギンガやビクトリーと同期扱いでいいと思うんですけど何なんでしょうねあの善性・秩序の権化。お声を当ててる方はその…あの…ラップの声がすごく通る件で把握してたんですがやっぱりあのハキハキした声は良いですね。吹き替えでもっとリブットさんを知りたいので、列伝みたいな方法で数週に渡って子供に聞かせるように丁寧に紹介されたいです。よろしくお願いします。

変身者とウルトラマンの線引き

ゲストのシーンの最後、共通セリフの「その件につきましては心配いらないです(意訳)」という部分で「ステージ上に声だけか」「変身者がでてくるか」というとこ、ちゃんと意味があって選んでるんでは説。

申し訳ないんですけど私今からストロングゼロ飲み始めてるので言語については期待しないでください。

要はね、変身者の人格=ガワの人格の人は声だけで出てて、変身者とウルトラマンが別人の人はステージ上に出てきてるらしいんです。
まあ全日見てないからわからないんですけどね〜。
ちなみにビクトリーは声だけ…ビクトリーの人格を今からでいいのでください…いつでも待ってます。

んでねんでね、これ31日にも言ったんですけどギンガがね、ヒカルが登場した瞬間に杉田ギンガ(便宜上いつもそう呼んでます)になってね、これ偶然かなって思ったんですけど他の日はちゃんと最後までヒカルギンガで、もう泣きそうで…。あと1/4の最終公演、後方席に根岸さんがいた日もギンガがなんとなく杉田ギンガっぽい挙動をした瞬間があって…泣いた…。

ピリカちゃん最強説

あの屈強な男たちと同じようにあの霧崎ロイド(?)と戦いながらすごく儚い声で「逃げて…」とか言ってたりしてとにかく強くて強くて、でもご本人いわく「これでも2%くらいの力しか出してない」とか言ってて惚れましたね…。踊って戦えるアンドロイド、たぶんうちのマナちゃんがアップを始めてしまう…。レムとマナとピリカでユニットとかどうですか(見たい)


*******************

ステージの感想はこんな感じ。あとは個人的に気になった点です。限りなく暴言に近いただの文句ので読まなくていいです。読んだからって何かの責任は負いません。

・絶対に見えない席を通常価格で売らないで
 柱の真後ろだった17列1番(メインステージの左半分がどうあがいても見えなかった)とか、別に売らないでって事ではないんですよ。たとえばアイドルのライブみたいな注釈席として格安で売ったり、このイベントで言うならそこだけ自由席の範囲にしたりして、注釈付なのを理解して利害が一致する人が来ればいいんです…アドリブ聞ければいいとかね。最前列と同クラスのチケットでそれなりの金額を払って、席は選ばせませんがこちらで選んだ見やすい席からご案内しますでこれはさぁ…。

・好きなヒーローの質問、無理があるんでは
 小さい子どもに好きなウルトラマンを聞いてその中からゼロとタロウを除くニューヒーロー以下をピックアップして後半に出してくるシステムです。すごく夢があって画期的なんですが、ニューヒーロー以下が二人出るまで終わりま10状態でステージが押す原因になってる気がしました。
 忖度ができる子供や忖度ができる大人のご子息は大体前方にいるのに質問が基本的に後方席に集中したのもあると思います。画期的だからやめないでほしいけど、この質問「トラスク以外で」と聞きながら実際のところニュージェネとゼロとタロウも選択肢外なのはずるいと思います〜!みんな結局はテレビで見れるニュージェネの世代なんだよ…ニュージェネで答えちゃうんだよ…。大友に聞いてる回もあったけど大友も大友で容赦の無い回答(絶対にストーリー上出せないだろうヒーローを答えたり)が来るのでどうしたらいいんでしょうかね。この前の博品館みたいな投票制とか良かったと思います。

・後方スタンド席は何だったのか
 高いけど価値は見出してくれると信じて買った人が可哀想。自由席と勘違いして自由席券の人が座ってきたり、自由席券の人を後方スタンド席に案内してる事もあったそう。そりゃあの席が指定席より高いスペシャルな席だと夢にも思いませんもんね。BOXシート並の高さがあって後方中央から花道〜メインステージって一直線に見渡せるならすごく良いと思う。機材的に無理だと思うけど。

・そもそも前売りを買う価値
 本当にひどいこと言ってるのは百も承知なんですけど前売りで出される範囲の席よりも後方指定席・自由席の方が良い思いをしがちな構成は不思議でしょうがなかった。登壇ゲストが発表された頃に買って6~7列目だったので、そのあたりに熱心なファンがいるのに云々…という。ファンサを目当てにする考えが一概にいいとも限らないけど、ハイタッチは殆ど来てくれないし、振り返って眺めたとしても後ろ姿しか拝めない、みたいなのも何とも…。ファンの新規獲得という意味では新規やライトユーザーの人(スケジュールをしっかり空けて指定前売り券代を払うほどではなかったり、無料招待券をもらっているファミリー層)を優遇したいのはわかる。積極的にそういう機会はほしい。でもこれ有料のステージなので、同じ価格の券種なのに大きく差が出るのは…。正直来年は前売り買いたくないです。でもどうせ買う。

・ステージ押さないで
 年末年始は全人類休みだと思わないでほしい…ステージが終わる瞬間に走って仕事に行ったり、ただの仕事ならまだしも例えば新幹線の時間が…とかなってる人もいるかもしれないのに当たり前のように遅れるのは良くないと思います。そもそもステージとステージの間に30分しかないタイテがあまりにもカツカツです。遅れるときは大抵「会場の準備が遅れてるので」というのも謎で…。
 ていうか公演時間:約45分と実は書いてあるんですけど大抵60分かかってたし、別にもっと短くしろってことじゃないんです…60分かかるって最初から分かれば…。45分ベースだとしたら11:30回の終了が12:35だったのは20分遅れてることになってるんですけど…20分は大きいと思います…。


とまぁこんな感じでしょうか…。あとはグッズ売り切れ早すぎるよなとかはあるんですけど最近は後日再販とかもろもろあるんで特に焦るような物では無いと思います。
お前様がどや顔で語って何になるって言われたらそれまでなんですが、やっぱりできるだけフラストレーションなしに楽しみたいなって思うんです。あと私は来年のチケットを買う時こんな事があったとか絶対忘れるので備忘録として書いてます。
あとフラスタ送れるようになったら完璧だと思います。年末だから大変だろうけど…。

とにもかくにも大きなケガやアクシデントは無かったので本当によかったです。
来年も楽しみにしています。
おわり。

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.