【オフィシャル宣伝部員】劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックスを宣伝させて頂くの会

※当記事に劇場版タイガそのもののネタバレは含まれません
※8/6リンク切れ等修正しました


はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは!
この度『劇場版タイガ オフィシャル宣伝部員(サポーター)』なるものに選ばれました【み📷】と申します。




f:id:hirukka:20200226212440j:plain

この記事では、8/7(金)に全国ロードショーの映画、
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』
の宣伝を全力で書いていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!
(注:当記事は2/27の完成披露上映会に参加した後に投稿する予定でしたが、イベントそのものが中止されてしまいました。内容は映画に触れるものではないため、そのまま投稿しております)


【こんな人が書いています】
 30分前の番組からの流れで偶然オーブをリアタイし始め、なんやかんやで現在に至る。ニュージェネシリーズを箱で推しつつ、特に『ウルトラマンギンガ』シリーズを強く推している。語彙力と文章まとめ力がまあまあ乏しい。


 ちなみに今回の記事は、
『うわー、映画見たいけど私ニュージェネ全部観てないんだよなぁ、今からじゃ間に合わないし…にわかが事前知識なしで見ても…うーん、今回はやめとこうかな…』
と微妙に悩みかけている沼の縁で立っている方の背中をそっと押す方向性で行こうと思います。


 というのも、
『うっひょお!ニュージェネ全員集合とかやっべえ!最ッ高じゃねえかあああ!!!!』
という沼の中でダイビングをしている方はそもそもここで宣伝してなくても劇場に平均10回は通うと思うんですよ。なので今回は周りにいるウルトラに興味を示している人にそっと見せて劇場に来てもらう。そんな宣伝になれたらそれはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。



それでは始めます。



題してウルトラマンを劇場で見てほしい3つの理由』


ウルトラマンが大きいからスクリーンも大きい方が良い

大画面と大音量で観てほしい!

 やっぱり大画面で観るウルトラマンって迫力が桁違いなんですよ。あの重厚感のある着地や大いに気合の入ったミニチュア特撮アクションが巨大スクリーンで見られるのってとってもリアルだと思うんです!

最前だって大迫力で良い!

 映画で一番見やすい席といえば概ね中央付近の列で、最前列はあまり選ばれない傾向にありますよね。ウルトラマンは最前列でもめちゃめちゃ面白いです。首を痛めるほど見上げる高さっていうのがね…ロマンなんですよ…。(※筆者の主観です)

応援の声が聞こえる環境の素晴らしさ

 不特定大人数で観るということの素晴らしさ。それを味わえるのは映画館が一番だと思うのです。(コロナのためこの要素はなくなるかもしれない)

泣き声も邪魔にならない!

だって怖いもん泣いちゃうもん。手加減ナシにピンチに陥ったり、劇場版のものすごい強い敵(語彙力が乏しいですが実際強いです)に負けそうになったり、小さなお友達が泣いてしまうのもめーーっちゃわーーーーかる。

リアル感がより大きい!

 上と併せて、そんな皆のリアルな反応が加わってより作品が際立つのもヒーロー映画の魅力ですよね!ウルトラマン映画はここ数年で応援上映がかなりの回数開催されて、毎作品いろんな掛け合いが意図せず生まれそれがキャストにも拾われ大変に盛り上がっています。もちろんギャグ的掛け合いも楽しいですが、その中でもウルトラヒーローの登場で大きな歓声と拍手に包まれるところは何度参加しても感動します!


ウルトラマンシリーズの敷居は高くない

 ウルトラってもう沢山に展開してるし、全部見ないと追いつかない…?イベントも全部知ってる前提…?
 と迷う方は大勢いると踏んでます。ソースは私。私も同じように、にわかが踏み込んでいい所か迷って、ウルトラ見始めた当初の夏のイベントを会場目の前まで来てスルーしてしまっていたんです。そりゃあもうめちゃくちゃ後悔しております。

映画からキャラを知っても何も遅くない!

 むしろ映画やイベントから知って視聴し始め、毎年新しい深い沼に落ちている人がとてもたくさん居ます。私はギンガシリーズの中で毎年別種の沼に突き落とされています。今年は理由あって、ダークルギエルです。一人でも気になるキャラクターがそこにいるなら、是非劇場版タイガを見ていただきたいのです。そこからそのキャラにハマるもよし、自分の中で想定外だったキャラにドハマりするもよし、軽い気持ちで最初の作品からイッキ見するもよし、どんな向き合い方もし放題なのがウルトラマンという小宇宙(いや大きいよ)なのです。

ところでニュージェネってつまりなに?

 簡単に言うとシリーズの放送時期で後発的に括られた新世代ヒーローです。最初からそう銘打って出されたのではなく、三作目(ギンガが一つだとした場合)になる2016年頃にイベント名として出た括りだったと思ってます(違ったらすみません)。当初4人だったものがおめでたいことに毎年新ウルトラマンが加わって、5年間で倍以上のメンバーに増えています。一部の方にとっては「平成○期」みたいな括りの仲間といった方が伝わるかも知れません。

 すべての作品が大体2クール分+映画一本分くらいのコンパクトさなので、一作品あたりの履修時間もそうかからないです。どれを見ればいいか本当に悩んで決められないとき、色んな人が一斉に教えてくれる魔法の言葉があります。

ウルトラマンシリーズ、何から見ようかな〜」

 するとありとあらゆる火の中、水の中、マグカップの中、月の上、崖の上、リクの影、携帯の中、銭湯の脱衣所からありとあらゆる人があれよこれよと教えてくれるのです。その中から自分の気になる何か、ピピピと来る何かを見つけてみてください。200m先、沼です。


 というわけで、ここで今回の映画に出てくるニュージェネレーションヒーローたちを紹介したTwitterをまとめていきます。

変身者≠ウルトラマンの人格、だけどウルトラマン本人はとっても無口。
今喋っているのは、78%くらい変身者。こんにゃくが嫌い。


こちらも変身者≠ウルトラマンの人格だけど、ウルトラマン本人は現在に至るまで喋ったことがない。
今喋っているのは、100%変身者。チョコウエハース大好き。


こちらも変身者≠ウルトラマンだけど、ウルトラマン本人がものすごく喋る。変身者と半々くらい喋る。
愛想の良さを気にしている。ファ○リー○ートが給湯室のようなコンビになっているそうなので、ファミ○のコーヒー飲んでるのをよく見た。


変身者=ウルトラマン。風呂とラムネをこよなく愛するほか、何かを食べることがものすごく多い。かつてのイベントなどの質問コーナーで好きな食べ物を聞くと、その都度違うものが返ってきた。なんだって食べる。


変身者=ウルトラマン。家の中には現代人らしいジャンクフードが並ぶ。野菜の摂取を心配されるほうのウルトラマン僕の好きな食べ物は~?\カップラーメン!/というどえらいジャンクなコールアンドレスポンスを成し遂げている。


変身者≠ウルトラマンだけど、説明すると複雑なので省略。喋っているのは変身者。
兄弟の兄の方で、Tシャツのデザインに色々と定評がある。キャラクターも俳優さんも野球が好きで、推しているチームも奇遇なことにロッソ色。イベントの質問コーナーではいくらとかぶどうとか、そういうつぶつぶのエピソードがある。


変身者≠ウルトラマンだけど兄と同じく以下省略。喋っているのも変身者で、兄弟の弟。
計算し尽くした無鉄砲、のような性格。タイガに貸した力を使ってくれるのをずっと待っていた。イベントの質問で兄がいくらなら弟は白子。作中設定としてはこの兄弟は隙あらばすき焼きを食べる。






………
……………えっ?
タイトルのウルトラマンタイガの紹介がない?

ちょうどウルトラマンタイガが30分でわかる番組がYoutubeで配信中です

↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/UXwOlxiN6qEyoutu.be

ダイレクトマーケティングですね。隠すつもりだって無かったけど。


これなら山手線を半周する間でタイガがわかるんです!(始点と終点の取り方によります)

これなら炊飯器の早炊きを待つ間でタイガがわかるんです!(お使いの炊飯器によります)

これならピザ屋の出前を待つ間でタイガがわるんです!パイロットウェーブもその間に完成します)

すき焼きの権化ロッソとブル兄弟の妹、ウルトラウーマングリージョちゃんも出てくるそうです。見た目通りのかわいさなので是非観てください。




……
…………えっ?
仕事と学校に忙しくても動く他のニュージェネが観たい?

www.youtube.com
ちょうどYoutube配信中のウルトラギャラクシーファイトが一本にまとめられたもの観られるんですよね!!!!!

これあんまり事前知識なくても全然OKなんですよね。とりあえずニュージェネっていう塊を観てみたい方にはものすごくおすすめです。これなら山手線一周でおつり来ますし。





まとめ

ウルトラマンはめちゃめちゃかっこよくてかわいくてつよくてすごくて映画とかめっちゃヤバくてすんごいマブくてやべーくてすげーのでとりあえず軽い気持ちで観てみてください。

まってます。




2020.2.26 み

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.