【感想編】ウルトラマントリガー エピソードZ・完成披露試写会


f:id:hirukka:20220302191841j:plain
※一つ前の記事で買いにいったのはこれでした


どうも。
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。

今回もウルトラマンの映画のオフィシャル宣伝隊員に選んで頂きました【み】と申します。
普段はガワイベと舞台に張り付いて生きながらえております。


今回こそは一昨年に叶わなかった完成披露試写会に参加しまして、来る2022年3月18日に配信開始&劇場公開されます
ウルトラマントリガー エピソードZ』
こちらの宣伝を!させていただきたいとおもいます!

この記事はエピソードZの感想メインです!具体的なネタバレは含まないよう配慮します!
でも視聴前に何にも入れたくない人は無理に読まないでください!


【こんな人が書いています】
 30分前の番組からの流れで偶然オーブをリアタイし始め、なんやかんやで現在に至る。ニュージェネシリーズを箱で推しつつ、特に『ウルトラマンギンガ』シリーズを強く推していると思ったら昨年Xにドハマりしつつ現在はThe LIVEトリガー編で様々な沼を拗らせ中。
なぜか電車のホームで噛みしめるように「イグニス生きてて良かったな」と呟くのが癖になっているが、なぜ電車のホームかは本人にも分からない。
語彙力と文章まとめ力がまあまあ乏しい。


トリガーとわたしの思い出(TVシリーズ、The LIVE四部作を通して)

極力短めにいきます。

ティガリメイク?の声と共に

率直に申し上げて、トリガーの発表された瞬間のTLの恐々した空気を覚えています。私がウルトラのジャンルに来てすぐに知り合っていた古のオタクたちがめっちゃティガ大好きなの知ってたし、何よりティガという作品の神々しさと大人の事情的な扱いの難しさで苦戦しつづけた歴史を理解しているつもりなので、少しでも「ティガを売り込めない代わりのリメイクか?」と思ってしまった流れを反省したいです。
ちなみに当時同じ事を思っていたフォロワーさん達はみんなトリガーの綺麗な沼に垂直落下しました。よかったね。


突然ですが、皆様どうやってティガを視聴しましたか?
もちろん配信してなかった2016年当時の私は職場近くのレンタルDVD店に仕事終わりに毎週毎週通っていました。なぜ他作品がアマプラで大体配信されまくっていた当時に敢えてティガを見ていたのかは不明ですが恐らく当時現行だったオーブの影響でしょう。

えっあれっ今って配信してるんですか~~~~~~~?!!?
TSUBURAYA IMAGINATIONってすっげえな~~~~~~~?!?!
と言うわけでトリガーとの比較のためにも見てみたいんだよって方、確実にレンタルビデオより安価に、かつ楽に視聴が許される時代になりました。
よくわかんないけどマサキケイゴの出てくるとこだけ一気に見たいよ~~って場合も自由に視聴することができます。なんて便利な世の中なんだ…

本題に戻ろう

"イーヴィル"のいないトリガー本編

トリガーはティガの要素を最初から強火でぶっ放していました。ティガではかなり先に出てくる闇の三巨人、に相当するキャラが初期から居ます。
OPはサビのコードがまんまTAKE ME HIGHER、とにかくティガを知っている程「うわティガで見た!!!!」と思うスタートでした。

その割には、昨今DARKNESS HEELSなど各種闇媒体で株ぶち上げ中だったイーヴィルティガにあたる存在があんまり感じられませんでした。

【余談】「天才科学者」、そして「暴走」

イーヴィルティガは簡単に言うと「科学者マサキケイゴがなんやかんやイーヴィルティガになって力に飲まれて暴走した」存在ですが、
トリガーには天才科学者と暴走した暫定ウルトラマンが登場した為、私は当初このどちらかがイーヴィルティガ(怪獣枠)として登場してトリガーに倒される回があるんだとずっと思っていました。イグニスとか頭文字「イ」だし……。第18話『スマイル作戦第一号』にてアキトがトリガーに変身しようとした時は本気でテレビの前で震えていました。勝手に怖がりましたすみません。

"似て非なるもの"のThe LIVE

TVシリーズに一向にイーヴィル要素が出てこなかった間、ウルトラヒーローズEXPO The LIVEに登場した『並行同位体のイーヴィルティガ』が6~8月において数多の私を含めたオタクを狂わせてきました。夏のステージを今まで引きずってるオタクがここまで沢山いるの、私がこのジャンル来て初めてだよ…。マグマ三兄妹やそうたくんのタイガより引きずってる…。

さてさて、私は今でもこの並行同位体イーヴィルティガとトリガーの組み合わせがすごく良いなと思っています。

酷な言い方ですが

「どちらもティガと同じだけ似て非なるもの」

で、ティガを挟んでだいたい同じ歩数分ほど対局に離れた存在同士っていうなんだか皮肉な組み合わせでして……オタクはああいうの好きになってしまうので……と思っておりました。

STAGE1で華麗にティガダークを倒した段階では、「これはTVシリーズ本編に出てくるんでは?」と本気で思っていたのですがSTAGE2でまさかの【円盤もしくは配信をご覧ください】

配信終了後からしばらくして、イーヴィルについて思い起こすより先にTVシリーズ本編にトリガーダークが登場する流れになり暫くイーヴィルのことは忘れていました。いや忘れては居ないんですが、こうも触れられないとイーヴィルトリガーにあたるやつは出ないんだろうな、イグニスとアキトで一応それっぽい要素を固めて終わりにするんだと思っていたんですよ。

ツブコンで徐ろに発表された《特報》

youtu.be
親の声より聞いた\ジャーン/\ジャーン/

この発表がなされたとき、丁度フォロワーが全員仕事中だったため一人で悲鳴を上げるTLになっていたのが思い出深いです。
やっぱりイーヴィルあるんか!という気持ちと、イーヴィルってものが映画のメイン張れるほど地位を上げていることにめちゃくちゃ喜んでおりました。

TVシリーズ終了前に挟まるSTAGE3、終了後のSTAGE4

円盤未発売&巡業中の有料ステージのため中身には触れませんがこれもまあすごかったです。名古屋公演と宮崎公演がまだありますのでお近くの方は何が何でも行っていただきたい…。数年前のホール巡業クラスを想定して観ると脚本演出のクオリティにぶん殴られて大変なことになります。最近のThe LIVEは脚本がとんでもなく良すぎるのでお話もアクションも最高です、確実に脳が処理しきれなくなるので上手く見れなくても許されると思います。

STAGE3はこれの後に第23話『マイフレンド』が放送されたことが何よりの罪だと思います〜〜〜

STAGE4ではティガとトリガーにまつわる重要な長ゼリフがあり、The LIVEは映像作品とは厳密にはリンクしないとはいえトリガーの解像度に大きく影響したと思います。

ここまで滅多刺しにされてから出てくるイーヴィルトリガーって何?

長話のオチはこれです。

もう半年以上トリガーの世界で足バッシャバシャで遊んでいたところにこれから投下されるイーヴィルトリガー……?
予告を見た感じ、ティガ本編のイーヴィルティガの要素を多少持っていそうな気がするんですがどうでしょう。
Zからハマった人は映画初めてだと思うんですが、円谷の映画は予告が非常にうまくできていて、大体どこかしら良い意味で予告詐欺が含まれています。しかもトリガーはティガの客演をサプライズでやってくれたりしたので、とにかくエピZ観るのが楽しみかつ良い意味で恐怖でした。


さ、感想書きますか。
ちなみにですが、上記の文は観賞前に大体書ききっております。下記は観賞終わって俗世にほっぽりだされ路頭に迷う未来の私が書きます。ご期待下さい。

エピZ感想

ウルトラマントリガーとウルトラマンZにハマって大好きで大好きで仕方がないほど毎秒毎フレームがクリティカルヒットしちゃう、そんな作品です。

み〜んなかっこいいし、み〜んなめちゃめちゃ良い事言うし、

ストーリーで聞きたいこといっぱい聞かせてくれたし(ステージ4が刺さった人にはグサグサ刺さりすぎて危ないくらい)

何よりインナースペースが全編全員顔面ドアップ宝具なんちゃらEX! 夜ご飯食べる時にもう一品として添えるのをおすすめします

そして特撮がもうめちゃめちゃすごいんです、すごい笑うしすごい綺麗だし圧倒的な技術で殴り続けられている……監督神………!


イーヴィルに対するいろいろな不安ももう何も言う事ございませんってほど最高です解像度の鬼…みんなエピZ見る前にティガの影を継ぐもの見てほしい〜ツブイマでそのまま見れるので……

とにかく特撮ほんとやばい、特撮以外のアクションも全部やばい、ちょっとしたコメディで笑ってる隙も与えられないテンポ感でバシバシ殴られ続けてる

トリガー大好きで良かった〜〜〜〜〜〜〜〜!

なのでトリガー大好きな人ほど震えて待ちましょう。ゼット大好きな人も震えててください、ロング予告でドキッとさせられたあの気持ちと緊張を持ったまま18日を迎えましょう………。

フォトセッションもありがとうございました〜!!!ありがとう……ありがとう………後方列だからトリガー撮れてなくてごめんね…


この映画、初回だけは劇場での観賞を強くおすすめします! 多分何回も一時停止して先に進めなくなってしまうから!! 腹をくくってひとおもいにレッツゴーです!!!



というわけで、




いかがでしたか?




長々お読みいただきありがとうございました。

2022.3.2 み(hirukka)

当サイト内の文章・画像の転載は禁止です/All rights reserved.